プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外の大学に行って幼稚園教諭の免許をとったら、地元で働くことは難しくなるのですか?よく、教員免許をとるのは地元がいいと聞きますが、そこらへんを詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

私は、自宅(都内)から通える都外の短大を出て都内の幼稚園に就職しました。

同じ短大の仲間で他県から寮に入って短大に通って、就職は地元でした仲間が、何人もいます。
就職活動の時点で募集は、短大のある地域から通える距離の園がほとんどなので、地元が遠いと募集が来ないので、自分で探す苦労があるかもしれませんが、地元で就職が難しいということは、無いと思います。
自分がこの学校で資格を取りたい、学びたいと思う学校に行った方が、充実した学生生活が送れると思いますが、保育科は、時間的に大変なので、親元を離れるのでしたら、それなりの覚悟がないと続かないと思います。県外でも自宅から通えるのでしたら、何の問題もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親元を離れて暮らすことは時間的に大変なんて初めて知りました。参考になりました。ありがとうございます。

私は県外の短大で幼稚園教諭の免許を取りました。

地元の幼稚園に就職しましたよ。
友達も帰省して就職した人たくさんいますよ。
私が就職の時言われたことは
「実家に住んでいますか?」ということです。
幼稚園側からすると
独り暮らしの人より両親と一緒に暮らしている
人のほうがいいのだそうです。
理由は定かではありませんが。
実際、短大の近くの幼稚園を尋ねましたが
断られましたね。
地元に帰って実家から通勤できる
幼稚園を探したらいいと思いますよ。
県外で免許を取っても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実家に住んでないと大変な仕事なんですね。分かりました。ありがとうごさいました。