アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳主婦です。
保育士資格、幼稚園教諭免許あり、先月まで早朝時短保育士として働いていました。派遣保育士だったので、時給は1100円くらいとその地域では高めでした。

結婚してパートタイマーになりましたが、その前は6年間、正規職員として働いていました。

この度夫の仕事の都合で田舎から都内〜千葉(松戸や柏あたり)に引っ越すことになり、また新たに職場を探しています。
保育園で働きたいのですが、都内の保育園求人を見ると「時給1600円」と高額なものがたくさんあります。
980円くらいのものもあります。

時給が高いとなにか裏があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。

また、実際に都内や千葉あたりで保育士をしている方いましたら、保育園の雰囲気、オススメの地域あれば教えてください!

A 回答 (2件)

東京では保育士のなり手が少ないからね。

他にもっといい仕事があるから。
配置人員数を満たすためには時給を高くしないと人が来ないということもある。
東京の最低賃金は1,041円だから、1600円もありえる。

980円というのは千葉だと思うよ。
千葉は最低時給が953円だから。
東京なら違反か、数年前の募集要項。

東京では時給1600円のバイトもあるから、裏に何かあるとも限らない。
ただ、時給が高い分だけ、その他の労働条件や内容が良くないという可能性はある。
園のせいで職員がよく辞めてしまう園とかね。
    • 0

市町村によって最低賃金が異なりますから、自ずと時給が変わります。

• 0