プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育学生です。保育実習中、休憩時間に職員の方に「お疲れ様です」と言われた時になんと返せば良いのか分からなくて困っています。学校や保育士の方のYouTubeチャンネルで、実習生は実習をさせて頂く身なので「お疲れ様です」と言うのは駄目だと良く言われているのでいつも会釈で返しているのですが、先日まで行っていた施設実習では一緒に実習を行っていた友達が普通に「お疲れ様です」と言っていました。

一日の実習が終わり、すれ違う職員の方に「お疲れ様です」と言われた時は「本日もありがとうございました」と言っているのですが、休憩の際は何と返したら良いのか分からないので、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

休憩時間であれば、お疲れ様ですで大丈夫です。

保育は言葉のコミュニケーションも大切なので(職員間、保護者、子ども達など)会釈だけではなく、お疲れ様ですの一言添えるだけで相手の受ける印象は良い方向にとても変わりますのでぜひ伝えてみて下さい。
本日もありがとうございましたももちろん大切なので、退勤時に会釈と一緒に挨拶をされたら大丈夫です。実習頑張って下さい!
    • 1

会釈だけより、「お疲れ様です」の一言があったほうがいいと思います。

あと、休憩時間の戻ったタイミングならお疲れ様ですで、いいと思いますよ。
自分もインターンシップ生に言われても特に気を悪くしなかったです。

帰宅時は、お先に失礼しますとか、ありがとうございましたがいいと思います。
    • 2