アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の資格取得し、転職を考えている27歳です。

大宮のある専門に学費のことで電話したら、
27歳という年齢を聞いた途端、かなり冷たくあしらわれました。

30歳で卒業となると就職ができない。
学校の担任も、講師も下手したらお宅様より年齢が低いので、指導がしにくい。
学費も380万かかります・・・。。
旅行や球技大会などもありますし・・・。

正直、年齢のことをすごく何度も言われ、学校の対応にがっかりし、腹が立ちました。

一歩踏み出そうと思った矢先に、学校の職員から受け入れ拒否っぽく言われ、
独学か通信でとろうかとも考え始めました。。
(ただ、ピアノが不安です)

実際、この年齢からだと、保育士の学校は受け入れてもらえないのでしょうか?
また、就職する際も30歳という年齢では就職できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

保育士です。

私は26で資格を取りました。短大の通信教育課程です。
学校に通うことはできるでしょう。資格も問題なく取れると思います
でも、ぶっちゃけ就職は困難かと思います。
パートや非常勤という形なら取ってもらえるかとは思いますが
正規職員を目指すのは未経験で30はしんどいです。
その学校の言うことは間違ってないと思いますよ。

保育所は非営利組織で税金で運営されているものです
予算はひじょーに少なく、人件費もかけれません。
なので、私立の保育所なんかでは30代になると結婚退職しないのー?
といった話も出るぐらいです。
公立は公務員ですから、そういったことはないですが
基本民営化が進み、募集は少なく、倍率が高いどころかやってない自治体もあります。
そして、年齢制限30歳までのところが殆どです
人件費削減化が進み、アルバイト雇用、派遣雇用が私立、公立、株式会社問わず、ふえてます。
(公立でも正規職員は半分いるかどうか)
あと、他にもいろいろベビーシッターや託児所なんかにも
募集はあると思いますが、それも基本アルバイトであることは覚えて置いてください。

質問者さんがどいうった生活プランをもっているかで
代わるのではないでしょうか。働き口がまったくないということはないと思いますよ。
まぁ、生活できるかどうかは別として。。。ちなみに公立正規職員でも手取り15万ですが。

ちなみに私は公立の試験をうけて合格して正規職員としてはたらいています。
お住まいの自治体の募集などもご覧になってみてはどうでしょう。

追記、学校に通うとしてもピアノはピアノ教室に通うぐらいでないと使い物になりませんよ。
    • 0

まず、募集が無いということと(これは年齢に関係なく空きが無いんです)、20代じゃないと体力が持たない職業ってことで、20代と30代の人が応募してきたら、体力が続きそうな20代を採用するんじゃないかと。

それに年齢によって給料が違うので、一番かかるのは人件費ですから新卒の未経験の人を採用したがるんじゃないかと。

ただ縁故があり、資格取得したら雇うよって言ってくれる幼稚園があれば、「就職先は決まってますので」って学校に言えば、就職率を気にせずに通学させてくれるんじゃないかと。

あ、だけど看護士の資格を持っていたら採用されやすいですよ。 保育所で。
県立の看護学校だと一月何千円だったかな? かなり安いところがあります。
そこで勉強して国家資格とって看護士になったらどうでしょう?
保育所だったかどこだったか分類は忘れましたが、それ系統で看護士資格を持っている人優遇って よくみかけます。
    • 0

35歳で、保育士免許を取得しようと考えている者です。

といっても、私自身は幼稚園教諭の免許を持ち、幼稚園で8年間の実務経験があります。

今年の国家試験を受験しました。
過去問などを購入すれば良いのですが、問題の内容よりも、試験会場の雰囲気や様子が見たかったので、
今年は記念受験のつもりで、何も勉強せずに受けました。

幼稚園での勤務経験がありますし、自分の子を育てている経験もあるので、
全く勉強していなくても、満点で合格できた科目もありましたが、
もし勉強をしていても、合格する自信のない科目もいくつかありました。

ただ、出題の傾向や、雰囲気が分かったので、来年に向けての勉強の仕方がだいたいつかめた感じです。
来年は、自分の思うように勉強して受験してみて、
それで合格できなかった科目は、保育科のある大学や短大、専門学校の通信課程の科目履修生として勉強しようかと思っています。
幼稚園教諭免許を持っている人は、指定された学校の科目履修で取得した単位があれば、その科目の試験が免除されるので、
試験で合格できなかった時の最終手段にする予定です。

ミクシィのコミュでも、実際に科目履修生として勉強した科目を全問正解で合格したという方の書き込みもありました。
その方も幼稚園教諭免許を持っていて、前年の試験で不合格だった科目の単位目的で科目履修をしていたそうなのですが、
重要な所や、論点を踏まえた箇所がわかりやすく学べた事から、試験も簡単だったとの事でした。

就職に関しては、私も不安に感じる事はありますが、大都市だと、保育士や幼稚園教諭の派遣会社もあります。
私自身、結婚して間もない頃、登録していた事がありますが、
1日4時間程度のパートから、フルタイムの仕事までたくさんありましたから、
資格が取れた時には、一番に登録をして、当面は派遣で働きながら、就職先を探そうかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。回答ありがとうございます。
当面は東京にいるつもりなので、派遣会社に登録したり、バイト探して経験値をつけていきたいと思います。いろいろな方からの経験談や今後について聞けてよかったです。ありがとうございました。

保育士経験者です。

地名と専門とあればだいたい想像がつくのですが…(^_^;) 就職率○%!とか書いてあるとこじゃありませんか? そうだとすればやはりハンデ(ごめんなさいね)のある方は避けたいのかもしれません。

資格は取れると思います。独学でとる人や通信でとった人の話もちょこちょこ聞きますから。ピアノはひたすら練習するしかありません。

しかし、就職となるとやはり話は別です。ほとんどが若手を新卒でとる世界です。無認可やパート、アルバイト、託児などでしたらあると思いますがきっとご希望ではないですよね。
体力仕事でもありますし、就職=4月1日から担任なので即戦力にならないといけません。新人研修とかのんびりした事はできないです。年齢が高ければ指導しにくいのは事実でしょう。園児の保護者も保育士に派年齢に応じた経験値を望まれます。

すべては質問者さんの頑張りと熱意で何とかなるとは思いますが、ハードルはどうしても高くなってしまうのは事実です。もし可能でしたら、退職→資格取得に専念→就職ではなく、退職→勉強しながら無資格OKの施設でバイト→実践を積みながら資格取得→就職とか、退職→資格取得→公立保育園の産休代替(要資格)などに応募→実践を積んでから就職というコースはいかがでしょうか。
少々遠回りに見えますが、いきなり責任の重い正職員として働くよりは、バイトや臨時として現場を見て勉強や実習だけでは学びきれない部分を補ってからの方が自信もつきますし、採用面接でも経験値を買ってもらえると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
退職⇒学校⇒就職以外にも方法がたくさんあるのですね。資格がなくてもバイトOKなとこがあることは初めて知りました。先入観で資格がないとだめだと勝手に思ってました。経験値を武器にすることも視野に入れていきます。沢山の方からアドバイスいただいて、ほんとに嬉しいです。ありがとうございました!

保育士の身内がいます。

保育資格は年齢は関係なくとれることです。ただ、就職が本当に問題なんです。今現在、少子化のため幼稚園と保育園を統合したり、公務員の公募も少なくほとんどが非常勤と現役学生でもかなり厳しいということを覚えておいてください。たとえば実際に学生からの求職指導でも地域を限定しないように指導したり、幅広く求職分野を広げるようにしたりとかなり大変なんですよ。ちなみにお近くの公務員試験での条件や求人倍率や合格率などは気にしておられますか?当方の地域では求人数名に対して100人単位の応募です。また、市職員の就職試験の年齢条件でも19歳~26歳までです。30歳超えてだと非常勤かほかの上級職員、もしくは民間かと思います。
対応の悪いところに当たったと私も思いますが、でも、だからといって憤慨する前に言われた内容が事実でもあることをよく理解して下さい。もう少し転職する業界について知って下さい。どこかにまだ条件の甘いところもあるかもしれないからです。あきらめるかはあなた次第でしょう。ただ、「現実問題を考えてない」と私も思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現実問題・・・確かにまだ調査甘かったです。新聞とかで、首都圏の待機児童増加の記事や、それに伴い、無認可保育園の増加や、一般企業の参入の記事を読んで、保育園や幼稚園以外にも「子供に関わる仕事」って幅が広がってるんだなとざっくりとしか調べてませんでした。自分次第ではなんともならないこともありますもんね。もっと業界の求人倍率も調べてみます!ありがとうございました!!

保育士資格は、あえて学校へ行かなくても8月の国家試験でとれます。

私は、すでに小学校を定年退職しましたが、寂しいので国家試験を受けましたよ。とっくに還暦を過ぎたお爺です(笑)が、10科目中あと2科目を残すところとなりました。お若いあなたなら、即合格も夢ではないでしょう。挑戦してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本の読み聞かせは何とかできそうですが、ピアノの実技は不安ですね 苦笑
3年以内に全部取得できるか若干不安が残りますが、国家試験も考えてみます。
素早い回答ありがとうございましたww