アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんの幼稚園のお母さんと話す時、敬語ですか?タメ語ですか??少し親しくなってくると相手がさらっとタメ語で話してくれるのは嬉しいのですが、こちらの敬語がすぐに抜けなかったりで戸惑ってしまいます。
歳が明らかに上そうだなって人にはつい敬語が抜けなかったり…。どっちかわからないくらいの年齢でタメ語で話してくれるお母さんもいます。
でも、上に見られて敬語使われるのも嫌だったりするのかなあと思ったり。
皆様はどんな感じですか??
仲良くなってきてもずっと敬語の人もいたり、どこでみんな変えてるんだろう。なんてちょっとだけ悩んでしまいます。

A 回答 (3件)

いろんな人がいます。


みんないちいち深く考えてないと思いますよ。
自然体でいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだなと思いました。
自然体でいるのが1番ですね!

お礼日時:2023/09/29 09:37

無理して変えなくても良いと思っています

    • good
    • 1

無理して変える必要ないですよ。


そりゃぁ 会釈程度の関わりで明らかに年配者とわかる相手に
初めから ため口でお話は控えたいところではありますが
正直 こだわりません。
初めから 変わらずため口とまではいきませんが
遠慮まじえた話し方や言葉で関わってきました。
それが自分。それが私です。そんなところにこだわって
嫌って去っていくならそれはそれで仕方ない事。
全く意識しておらず こういう場でたまに見かける同じような質問見て
失礼なことしてたのかなぁ~って反省したこともあるけど
去って行った以上 相手だって失礼なことしているわけですし
お互い様だよね。(そんな程度の事で腹を立てて嫌い。って事は
自分の本質を見ずに上っ面の自己感情だけで嫌いになったわけでしょ?)
本人に対してこんな失礼なことはないもの。言えばいいだけの事ですもん。
年上なんだからせめて初めのうちくらい敬って敬語使いなさいよね。って
それを言っても無視するなら嫌われて当然だからさ。
その頃の自分
これが私です。
こんな私だけどお友達と思ってもらえるならすごく光栄なことです。
そんな風に思っていたんだろうね。
振り返ったって 一度接点持った人離れて行かれたことはなかったなぁ~。
もちろん引っ越したとか職場がかけ離れたとかで
疎遠になっていった人は居るけど
時々 はがき交換しているし。。。
だから 気にすることはないと思いますよ。
これが私です。こんな私を受け止めてください。
よろしくお願いします。
そう思っていればいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A