アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母やいとことは敬語で話しますか?

親戚で敬語使うか使わないかはどう判断してますか?

私はいとこと幼少期からほとんど交流が無く、顔も覚えてないので会ったら敬語だと思います。

義父母はまだいないですが、多分敬語だと思います。同居か別居かで変わりますか?

A 回答 (2件)

前の義父母は敬語でした・・・自分の意見すら言わせてもらえなかったので、萎縮しまくってました。



今の義父母も当初は敬語でしたけど、色々あったのを乗り越えて和解してからは、姑とは女友達感覚で喋っていますが、舅のことは立てるべき存在であるという意識は変わらないので敬語のままではありますが、でも、だいぶ砕けた敬語です。

私の身内に関しては、幼いころから身近な存在だったかどうかで自然と使い分けてますね。
    • good
    • 0

義父母は敬語ですが従兄弟は年齢問わずタメ口ですよ。

年下のいとこでもタメ口なんですからね。小さい頃から遊んでいたのでそんなもんですよ。

>親戚で敬語使うか使わないかはどう判断してますか?

従兄弟でない同年代者は敬語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!