アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

来年2年保育(幼稚園)に入るのですがお弁当箱のサイズ
(容量)は皆さんどの位のを選んでらっしゃるのでしょうか?
300mlとか360mlとか書かれててもいまいちよくわからないんです。
うちだけ大きすぎても小さすぎてもどうかと思いまして(^^;)
あとアルミとプラスティック、どちらが良いのでしょうか。
(園指定はないとの事でした)

参考までに教えて下ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

nana3210さん、はじめまして。


ご入園おめでとうございます。

うちの子供は小食な方でしたのでアルミの280mlから始めて、夏休み過ぎて慣れた頃から300mlにしました。
通っている幼稚園から冬はお弁当箱を保温庫に入れるのでアルミにしてください、とお知らせがありました。密閉容器は空気が膨張して蓋が開けにくくなるそうです。
保温庫以外の季節は普通のパッキン?のお弁当箱や横をパッチンととめるタイプのお弁当箱でも良いのですが、うちの子にパッチンタイプのお弁当箱を持たせたら食べ終わった後ちゃん蓋をとめてこなかったのでお弁当袋を汚して来ました。
子供だとあの横パッチンをとめるのにけっこう力がいるようなのです。
それでほぼ毎日アルミ弁当箱を使っています。
アルミ弁当+小さいフルーツタッパーです。

あと、コップ+歯ブラシも巾着袋に入れて持たせるのですが市販のコップ袋はだいたい小さくて入れにくいらしく、幾つか自分で作りました。
お弁当袋もコップ袋もちょっと大きいかな?くらいが子供には片付けやすいようですよ。

ちゃんと残さず食べて来るかな?と入園当初は心配しましたが、体を動かしてお腹がすくのか毎日空っぽで帰って来ます。
きっと何年か経ったら懐かしく思い出すのでしょうね。
お互い楽しい幼稚園ママライフを過ごしましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めてなので1つのお弁当箱で1年と思ってましたが
入園時は小さめでだんだん大きくしていくというのが
良いのですね。
あとパッキンの蓋の事も今うちにある大人のお弁当箱で試して
みようと思います。

コップ袋の事までご記入頂きありがとうございました。
周りに聞ける方がいないのでとっても参考になりました(^^)

お礼日時:2008/04/02 11:21

うちは年中さんのときは男の子のほうが600くらいで


女の子は500をつかってました。
家ではあんまり食べないんですが、幼稚園は走り回るせいか
足りないと子供からいわれました。
はじめは小さい300をつかってましたけどね(*^_^*)。
ですから我が家にはいろんなサイズの弁当箱がいつのまにか増えてたくさんあります(>_<)。
    • good
    • 3

私の子供は良く食べるので、年中の頃は450ミリでした。

プラスチックのものを使いましたよ。

360だったら子供用のお椀にふんわり一杯のご飯で作った俵型のおにぎり2個、卵焼き一切れ、ミニハンバーグ1個、プチトマト、キャンディ意型チーズ2個ぐらいですね。大まかですがそのぐらいは入ります。

お弁当に慣れるまでは、そのくらいでいいかもしれません。足りなければ+フルーツを別に添えればいいかな。

入園前に開け閉めの練習をしておくと馴染むのが早いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お弁当に入る大体の目安をご記入頂きありがとうございました。
すごく参考になりました。うちの場合は食欲はそこそこと
言った感じなので360ml位で合いそうな気がします。

お弁当の開け閉め、確かに練習が必要そうですね。
これからお弁当箱探しをしてこようと思います。

お礼日時:2008/04/02 11:24

はじめてのお子さんでしょうか?ご心配ですね。


うちはもう大きくなったのが3人いますが、最初の時は迷いました。
お弁当は個人差がありますので、お子さんの食べられそうな量を目安に買うといいと思います。
大小2個のお弁当がセットになっていて、食べ終わると小さい方がすっぽり大きい方に収まるタイプのが便利でしたね。
小さい方だけ、大きい方だけ、両方と、使い分けられました。
あまり気にせず、実際お店で見て、お子さんの好きなキャラクターにでもすればいいと思います。
パッキン部など結構汚れるので、漂白するにはプラスチックの方がいいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!