プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年生大学の保育学生です。卒業後は1年生の頃からアルバイトをしている幼稚園に就職しようと思っているのですが、給料面がネックです。
額面20万なので手取りが17万ぐらいになります。ボーナスは年2回ありますが住所手当がありません。小規模園であり、雰囲気や先生方はとても良いです。でもお給料は平均というか特別良いという訳ではありません。公立保育園も考えたのですが、倍率も高いですし幼稚園で働きたいというのが本音です。
お給料がそこまで高くなくても、職場の雰囲気が良ければそっちの方が良いのでしょうか?それともお給料第一で考えて探した方が良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

関係性がいいところおススメします。



ただ、先輩たちに
5ー10年くらい働いたらどれくらい稼げるのか?は聞いた方がいいし(伸びなくても若い時は気にしなくて良い。
どうしてもお金欲しい人で若かったら、パパ活やキャバイトやる子もいるし、月に➕何マンとかでよかったらそんなのでいくらでも稼げる。)
落ちてもいいけど慣れとか情報収集で毎年公立も受けた方がいいです。
(好きじゃないのはわかるけど、生理みたいなもんで、ま,そーゆーもんだからみたいな気持ちでサクサク受けること薦める)

受けなきゃ一生受からないしさ、1,2年で受かる保証もない。
たぶん心のどこかで結婚して辞めるとか、
旦那さんに稼いでもらって自分は軽くパートでサポートとか思うかもだけど、
そんなもん現実的に言えば本当に夢見たいなはなしだから。
実際は30,40なって独身とか、シンママなって子育てしながら働くとかめちゃくちゃあるわけだし。
その時の「お金が必要」て切実さは20代独身のそれとは全然違うはずよ。
そうなってから動いてもなかなか動かないし若い時はそれに備える感じだよね。

あと一人暮らしなら、上記の不安などをぶっちゃけて話して住宅補助がでないか?
などの給与交渉はできると思う。

そういうのも3月とかになってからウダウダ言い出すのではなく、今日明日みたいなレベルで早めに言い出す方がお互いに楽だよー。
「要求」はウザがられるから「相談」の体で。
やることは同じなんだけどね

そもそも辞める人多いし鬱とかなったら終わりだから、まともなとこで働ける方が良いよ。
    • good
    • 0

職場の雰囲気 が 重要です。

    • good
    • 0

人間関係が良好なところは働きやすいです。


雰囲気重視でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>4年生大学の保育学生です。


「保育学生」とは何ですか?

保育士として働くには保育士免許が必要ですし、幼稚園教諭として働くには幼稚園免許が必要でしょう。
あなたは、どれを取得できる見込みなのですか?

免許(資格)がなければ幼稚園教諭としては働けませんし、採用されません。
雑用とか、送迎バスの運転手でもしますか?
    • good
    • 0

人間関係が良いなら、その幼稚園に勤務するといいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!