アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休が3年とれるので復帰時期に迷います。
子どもが大好きで、もともと仕事があまり好きではないので、自分の子どもが生まれたらなんだかなおさら職場復帰がいやになってきました。
復帰時期に迷ってます。実際3年とれても職場でとってる人はあまりいません(2、3人くらい)。
実際育休3年とった方、よかったですか?もっと早く復帰してもよかった、逆に早く復帰してもう少し長く育休とればよかった、あるいは保育園早く入れてよかったとかありますか?
子どもは今のところ1人の予定なので(不妊治療だったので)、もし3年とればその間にまた不妊治療して2人目も考えることができるような気もしますが・・・。

A 回答 (3件)

私の勤務先も、3年間育休を取れますが、1歳1ヶ月で職場復帰しました。

周囲に3年取った人を見たことがないです(聞いたことはあります)。

我が家の場合、理由は、経済的なことが一番です。給付金は1年しかもらえませんし、それ以上休むと、社会保険の免除もなくなりますし。

もう一つは、私が住んでいる自治体の保育園事情です。1歳児から2歳児にあがるときに、ほとんど定員が増えないので、2歳児クラスの入園は難関です。3歳になると、幼稚園という選択肢もありますが、フルタイムで働いていると、幼稚園はどうも面倒で。

それから、子供とべったりの生活に、1年くらいで「もうお腹いっぱい」という気分になったこと。復帰後は、日々のスケジュールは過密ですが、子供を意識しなくていい時間があるというのは、すごく気が楽です。また、半休で美容院に行くとか、自分の時間も作りやすくなりました(本当は、そういうときは保育園に預けちゃいけないんですが)。

今は二人目妊娠中で、5月に出産予定ですが、来年4月に復帰する予定です。これも保育園事情で、0歳児4月入園がいちばん入りやすいことと、育休中は、下の子が1歳になる年の年度末までに復職しないと、上の子が退園になってしまうからです。また、一人目の育休中に家を買ってしまったので、住宅ローンの負担も大きいです。

そんなこんなでいろいろ理由はありますが、自分で働いて、自分の自由になるお金と時間が欲しいから、というのが本音です。もし、ダンナの給料が存分にあって、近くに実家があって気軽に預けられる、という環境なら、3年たっぷり育休取ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の職場も育休が3年取れます。
私は2003年11月に出産、2005年4月に職場復帰しました。復帰した理由は、とにもかくにも経済的なことです。お恥ずかしながら貯蓄もなく、ダンナ一人の給料では生活できなかった!できることならこのまま復帰せずに辞めてしまいたい、と思っていたのですが・・・。
だから、後ろ髪引かれる思いで復帰した当時は、本当につらかったです。1歳4ヶ月で初めて母親から離れ、集団生活に入った息子は慣らし保育2日目で高熱と肺炎で入院する羽目になり、その後も毎朝ワンワン泣いたり・・・。なんで復帰したんだろうと後悔ばかりしていました。
でも、保育園に慣れていくうちに泣かなくなるし、いろいろなことを覚えてくるようになりました。意外に楽しそうに通っています。さらに、私も別に仕事が好きではなかったのですが、子供と離れて自分の時間を過ごせることにも喜びを感じました。働くのもいいな、と思い出した頃、第2子を妊娠、現在は8ヶ月になりました。(切迫早産で自宅安静中ですが・・・)この子の育休は1年6ヶ月の予定です。金銭的なことももちろん、あとは復帰した時の3年のブランクが怖いというのもあります。
私の周りでは3年とっている人も多いです。3歳までの大切な時間をわが子とじっくり過ごすこともとても大事だと思います。保育園で得るものも多かったけど、金銭的に余裕があるならやっぱり3年とりたいな、とも思います。だって、小さくてかわいい時間なんてあっという間だろうから!復帰しても育休を長くとっても、いずれにせよ一長一短かな。あとは自分の気持ち次第だと思います。と言いつつ、また復帰する時期になったら私も、復帰したくない~!と大騒ぎするんだろうけど^^;
あまり参考にならなかったら、すみません。 
    • good
    • 1

はい。

私の職場は3年取れます。
しかし長男の時は1歳4ヶ月で復帰、長女の時は1歳7ヶ月で復帰しました。
いずれも4月入園、ならし保育のおちついた4月後半に復職でした。

なぜ3歳まで取らなかったか。
地域性にもよりますが、私は保育園激戦区に住んでいます。1歳で入園できなかったら、2歳で復帰の予定を組んでいました。3歳で保育園入れる補償は何も無かったので、事前に考えてこうなりました。

もともと、マンションのローンもあったので、働かなくてはならないし、自分も働く事がそんなに嫌いではなかったです。それにブランクが長くなると働く気持ちが無くなりそうでした。

復帰して1年は大変でした。とにかく病気、病気、病気。
こんなに休むとは(>_<)
職場が皆さんやさしい方ばかりだったので、休んでも、いろいろ助けてくれました。手助けしてくれる親類も近くに住んでいなかったので、夫婦二人でどちらが休むかで喧嘩になったこともありました。

今、長男は小学校3年、長女は保育園3年目になりました。
うちの子たちは保育園が大好きだったので、本当に助かりました。

質問者さんの子どもさんが保育園に合う、合わないもあるでしょうし、ご主人様の手助けが、ある無しで、全然かわってくると思います。
経済的に問題がないなら、お仕事をやめてもいいのではないでしょうか。
それに、育児休職を取って、復帰しないのなら、会社の迷惑にもなるので、早く決断されたほうかいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています