アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6ヶ月の子供がいます。来年の3月まで育児休業の予定ですが、育児休業を延長するかどうか迷っています。主人は再来年の3月まで延長して欲しいと言います。子供が小さいうちは、保育園に預けるのではなく誰かが一対一で相手をしてやって欲しいというのです。私も長い人生、たった一年くらい子供のために仕事を休んだっていいじゃないかと思う反面、働いている友達の話を聞いたりするとなんだか社会から離れてしまったような空しさを感じるのも事実です。
さらに、今の子は、第一子なので2年半も休むと休業中に次の子を産むことになるのではないかと思います。(高齢ですので・・・)そうなると、ますます仕事への復帰が遅くなると思うと不安です。
経済的には、私が仕事を休んでも主人の給料で十分生活はできます。
いつ復帰するか・・・じつは、妊娠してから1年以上悩み続けて結論が出ません。休みたくても休めない方が多い中、まことに贅沢な悩みだと思いますが、育児休業をとられた方で2年以上とってよかったこと、またはよくなかったこと、育児休業を2年以上とりたかった等、経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

現在、同僚が育児休業中です。


1人目は、私が4月、彼女が9月に出産しました。
私は翌年4月に職場復帰しました。同僚は私より1年長く育休を申請していて、その育休中に2人目を妊娠し、育休から産休に切り替わり、今度は育休を更に2年申請しました。
同僚の2人目は5月に生まれ、偶然同じ年の7月に私も2人目を出産しました。
私は2人目のときは産休のみで育休は取りませんでした。理由は、働かないと経済的にやっていけないことと、私の体で2人の子供の面倒を見るのが辛いことでした(情けないですね)。
私の2人目は、慣らし保育も含めて生後1ヶ月半から保育園に通っています。たくさん病気をもらってきます。今日で生後9ヶ月になりますが、2ヶ月の頃から中耳炎を繰り返しています。
それに、なんと言っても、子供たちは(こんなママでも)ママといる時間が大切なんです。
ママと一緒の時間を過ごすためにあらゆる努力をします。
いつも心の中で「ごめんね」と言っています。
正直、長く育休を取っている同僚がすごく羨ましいです。
私も取れるものなら、もっと長く取って、子供たちとの時間を作りたかったと思います。
(代わりに今は、休日の子供サービスが大変です。)

仕事なんてなんとでもなりますよ。
ママの代わりはいないけど、仕事の代わりはいくらでもいます。
それが組織の良い点のはずですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供にとってママは唯一の存在ですよね。確かに仕事は、私がいなくても大丈夫なんです。(それが悲しい気もしますが・・・)保育園に預けることは、子供にとって負担となることは事実。主人曰く「子育ても立派な社会貢献でしょう!!」しかし、私の人生でこんなに長く休みをとったことがなので、なんだか居心地の悪さがあるんですよね。pideonさんのご意見、胸に響きました。仕事と育児、大変ですが頑張ってください。

お礼日時:2006/04/25 11:24

5月から復帰します。

子どもは1歳半です。

私も葛藤しました。せめて2歳までの成長を見ていたい、でも、毎日毎日公園通いのこの生活に自分自身も飽き飽きしているのも事実。仕事はしたいけど、体力的には両立する自信が無い・・・

でも、現実問題として1歳半での復帰にせざるを得ませんでした。
1つ目は、給付金は1年で切れるので、私が働かないと病気の親の生活費が出ないこと。
2つ目は、待機児童が多くて1歳児クラスで保育園に入れなければ2歳児クラスで入れる見込みが無いこと。
です。

4月から慣らし保育に通っていますが、次々と病気をもらって、団体生活の疲れ、ストレスでまともに保育園に行けてません。今も40度の熱で寝込んでいます。我が子のこんな姿を見ていると、後悔が頭をよぎることさえあります・・・
でも、主人には「可哀想なんかじゃない。いっぱいいっぱい頑張ってるんだから、もうすこししたら見違えるほど強くなってるよ、きっと。」と言われます。
「愛してること、この世で一番大事なんだということは、別に24時間べったりとくっついてることで伝わるものじゃないよ」と。

そんなわけで、もう今更延長出来ないですし、あと7日ほどで復帰します!
私も高齢なので、第2子を出産しようと思ったら、今年中にはまた妊婦さんになってるかもしれないですが(笑)

質問者様は経済的な理由は無いようですが、保育園の事情はどうでしょうか?(4月入所を予定されているなら、事情が許すなら、4月復帰でなく5月復帰をおすすめします)
あと自分自身が2年以上育児に専念することになった場合、仕事に対する意欲は失われてしまわないでしょうか?失ったとして後悔しないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。保育園は大丈夫だと思うのですが(かなり地方ですので・・・)仕事に対する不安はありますね。意欲は失われないでしょうが、今まで作ってきた人間関係がとぎれてしまいますから。思案のしどころです。nyawawanさん、仕事と育児の両立、大変ですが頑張ってください。

お礼日時:2006/04/24 10:48

はじめまして。

私は2年半育休をとり、その間に2人目を産んだのでさらに育休を延長中です。私もすごく悩みました。同期はバリバリがんばっていて、私だけがどんどん置いてかれるような気がしたり、仕事に復帰できるだろうかと不安になったり。育休中の今でも時々これでよかったのかなと悩むこともしばしばです。ちなみに仕事はこれからも続けるつもりです。yukko10さんの気持ちがすごく分かります。

どれだけ休むか悩んでいたときに子供を持ついとこが「1歳から2歳にかけて目覚しく子供は成長するんだよ。お金にはかえられないよ。そんな貴重な時期をママが見なくて、他の人がみるなんてもったいない!」と言われ2年とることを決意しました。

実際とってみて本当によかったと思います。もちろん上に書いたように今でも悩む事はありますが・・。
じっくりと余裕をもって子供に接することができるということはとても幸せだなあと思います。
上の子は2歳でやっと夜から朝まで起きないで熟睡してくれるようになったので、もし1年で復帰していたら自分の体力的にもきつかっただろうし(夜中に何度も起きていたので)、そのイライラで子供にも余裕を持って接する事が出来なかっただろうし・・・
のんびりと子供との時間を過ごしています。

私もまわりの友達は1年しか育休がとれなかったり、退職せざるをえなかったりするので、本当に今の私の状況はありがたいです。
ただ、復帰後は大変だろうなと覚悟はしています・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。私も器用な方ではないので仕事をしながら育児をすると余裕がなくなるのではないかという気はします。主人からも毎日、いかに小さいうちの育児が大事か説得されているのですが・・・。確かにお金にはかえられないですよね。

お礼日時:2006/04/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています