プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園内定後、育休延長は可能でしょうか?

子供が9月生まれで、現在1歳3ヶ月になります。
2019年4月から、企業主導型保育(認可外)に通わせることになったのですが、最大2年の育休がとれるので、次の9月まで育休延長出来るならしようと思っています。
認可保育園では、1歳半時点で不承諾通知をもらったと仮定します。

また、慣らし保育中は育休給付金が出るそうですが、慣らし保育ということで会社が承諾してくれれば、4月から9月まで育休延長し、給付金がいただけるのか、わかる方いらっしゃいましまら教えて下さい。

A 回答 (2件)

育休自体の延長は、会社の就労規定に沿ってさえいれば、理由は何でも構いません。

半年も延長するのに「慣らし保育」とか言ったら、却って常識を疑われると思いますが。

「育休給付金」というのは、雇用保険の育児休業給付のことですか?
育児休業給付は、育休延長した上で認可保育所の入所不承諾通知があれば延長できます。
子どもが認可外に通っていても同じです。
    • 0

「2019年4月から、企業主導型保育(認可外)に通わせることになった」のであれば、育休延長は、

×です。
また、「慣らし保育」は、通常、数週間です。
以上。
    • 2