プロが教えるわが家の防犯対策術!

0歳児4月入園で保育園の内定をいただきました。
子供は6ヶ月で預けることになるので、
育休を切り上げて預ける予定でした。

ですが、最近夜泣きや人見知りが始まり、
まだ保育園に預けるには早いと思い始め辞退を考えています。

そこで、今回辞退した場合、
他の月(6月、7.月頃)で不承諾通知をもらえば、
育児休業の延長、
育児休業給付金の延長
ともにできるのでしょうか?

会社にはまだ内定したことは伝えていません。
本来の育児休業は9月までですが、
年度途中は難しいと思うので、1歳4月まで
延長できればと思っています。

A 回答 (2件)

育児休業が延長できるかどうかは、会社の就労規定によることなので分かりません。


育児休業給付が延長できるのは定員超過で入れなかった場合のみで、4月に延長辞退したらその年度いっぱいの入所不承諾理由は「辞退」になるので、延長できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月で辞退すると別の月に定員超過で入所不可になっても
ずっと辞退したことが
不承諾の理由となるのですか!?
知りませんでした。
知りたいことを回答していただいたので
BAとさせていだだきました。

お礼日時:2018/02/10 15:32

内定をもらえたなら保育園に行ったほうが良いと思います


お子様は最初すごく泣いて可哀想に思うかもしれませんが
子どもの適応能力は素晴らしいです
必ず慣れます
なので今後一歳児で入園出来るともわからないし
一歳児で入園すると物事がいろいろわかってくるのでもっと大変ですよ
仕事を続けるのなら来年度の四月入園をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慣れるまでは母子ともに頑張ってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています