プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住、現在育休中の者です。
1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。
その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので
入れそうとの連絡を頂きました。

私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には
育休は切り上げないといけないでしょうか?
確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、
みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。

ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず
違う仕事を探す予定です。
理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す
→5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは
不可能でしょうか?
それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか?

何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

認証保育園に通わせています。


自治体は関係なく、その認証保育園を運営する会社によります。
うちの子が通っている認証保育園は専業主婦の方もいらっしゃいますので、就業証明もいらないようです。私も出していません。
(私は在宅で働いています)
私が住んでいる区は認証に入っていると認可に入るときの点数に加点があります。まずは認証保育園に聞いてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
認証保育園では就業証明はいらないんですね。
来週の保育園との契約に安心して臨めそうです。
認証に入っていると加点がある、というのはどこかで聞いた事があります。
私の市でもあるといいのですが・・・。
そちらも調べてみようと思います。
貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!