プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か相談にのってください!!保育園の駐車場、皆さんはどうしていますか?父母会、育休中、つらいです。。。

こんばんは。
3歳と今年9月に出産し、0歳の子供を持つ27歳、女です。(現在育休中です。)

産後のせいか、非常にくよくよ考えてしまい
夜も眠れず、こちらに相談させて頂きました。

今年、私は父母会の駐車場係になりました。
例年であれば、駐車場申請を受け許可証を発行する等の作業のみですが、今年の6月に急遽、今まで使っていた駐車場が使えなくなり、園から少し遠い駐車場を借りることになりました。

そうなると違反駐車が非常に増えてしまい、
(具体的には、園から死角となる小道に路駐する方、近くのスーパーに無断で駐車する方)
注意喚起のお知らせや掲示では一向にルール違反が減らない為、園長先生から『父母会の駐車場係で見回りをしてほしい』と、要望がありました。

ただ、園からの要望時間は8時半〜9時です。
しかし、係の皆さん8時半までには園児を預け仕事に向かわなければなりません。駐車場係は私を含め4人しかおらず、何日も朝パトロールをしてほしいとはとても言えません。

それを園長先生に相談しても
『他の園では毎日やってるみたいよ〜。よく知らないけど』と。

父母会の会長に相談しても
『駐車場係はあなただから、私に相談されても』と。

確かに、そうですが、
仕事をする為に保育園に預けている保護者に忙しい朝、会社を遅れてしまうけどパトロールしてほしい、とどうしても言えません。そして、相談に乗ってもらえる人もいなくて、どうしていいのか分かりません。

園長先生からは、『育休中なんだから、あなたは毎日できるじゃない!そのつもりで駐車場係になったんでしょ』と、言われる始末。(前会長が出産を控えてるからと、楽な係にしてくれただけで、今までの駐車場が使えなくなるとは誰も想像していませんでした。)

会長からも似たようなことを言われました。

確かにできないことはないですが、、、、酷い話だなぁと。
それを言われてから、育休中というのが非常に肩身が狭く感じてきて保育園に送り迎えに行く事自体すごく憂鬱になってきてしまいました。

色々と愚痴を言ってしまいましたが、
私はどうすればよいかアドバイス頂けないでしょうか?皆さんの通っている園はこうしてる!とか、こんな案は?◯◯に相談してみれば?等何でも結構ですので、お話聞かせてください。

去年、引っ越してきたばかりであまり周りにも友達がおらず、園のこともまだまだ分かっていません。コロナの影響で育休中の人は早めに迎えに来るよう言われていて、他のママ達ともあまりお話ができず、誰にも相談できないし、他の園の情報も得られません。

こんなことを市の保育課に相談するのも違いますよね、、、?

すみませんが、産後の豆腐メンタルのため
キツイ言葉やあまり責めないでください。。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    補足です。
    駐車場係、4名というのは
    私が今年度のリーダー(役員)で
    あとの3名は何か行事や仕事があれば
    私から指示を出して動いてもらう
    言わばお手伝いさんのようなポジションです。
    なので、一緒に考えたりはしてもらえないのです。。
    それこそ、『役員さん、決定事項を指示してくださいよ』と、言われそうです( ; _ ; )

    皆様の回答が来るだけで、
    本当に心強いです。。。取り急ぎ補足でした!

      補足日時:2020/10/26 02:37

A 回答 (4件)

>私から指示を出して動いてもらう


言わばお手伝いさんのようなポジションです。

でしたら、皆さん公平に役割分担をふればいいのでは?
そこで、あなたが勝手に忖度して悩むのはおかしい。
平等に、当番制でもふりわけて
それで、お手伝いさん?が負担が大きい。
出来ないという事を言ってきたら
この人数、メンバーでは対応できないと
父母会で相談したらいいんだよ。
あなたの役はわかるけど
それはあなたが全部責任を持つという事では無い。
みんなが考えるべき問題でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ane180様、本当にありがとうございます( ; _ ; )

ものすごく的確、目から鱗の回答でした。
最初に頂いた回答を何度も読み、質問を書いている最中ずっとモヤモヤしていた気持ちがすーっとしました。本当に嬉しかったです。

みんなで決めることを私が決めないと!と、追い詰められてる気がして、気負いすぎてたのが一番のモヤモヤだったんだ‥と気づけました。

ane180様から頂いたご意見を参考に提案書を作り話し合いの場を設けてもらえるよう、動いてみます!!

お礼日時:2020/10/26 03:29

今年の6月からとありますが、すでに4ヶ月もたっています。


その間、どうされていたのですか?
育休中だからできるでしょで、質問者さんがされていたの?
だとしたら、それが既成事実となってしまい、それでいいじゃない?って、質問者さん以外みんな思っているでしょうね。

駐車場係なんてあるのですね。
うちの子が通っていた保育園は、駐車場はなくて、大通りではない通りに止めていくことになっていて、大通りは警察がパトロールしていました。

車で通わせていない人は除いて当番制にするのが、妥当なのでは?と思いますけどね。

さて、これをどう議題にのせるかですが、育休とっていることですし、しばらく保育園休ませて実家に帰るというのはどうですか?
実家の母が怪我をして介助が必要とかなんとか言い訳して、ささっといなくなる。
保育園は困るでしょうから、なんとかするでしょう。
乱暴ですかね?
    • good
    • 1

待機児童がいる地域かな?


そうだと、園を選べないのがネックだよね。

園長と、会長
ハッキリ言わせてもらうと、役立たずですね(笑)

>こんなことを市の保育課に相談するのも違いますよね、、、?

市区町村の担当課に相談は可能です。
ですが、このまま話を持って行っても
まずは、園と父母会で・・・と言われるかも知れませんね。
実際、園長と会長でストップしていて
父母会では議題にも上がっていないのでね。

一緒に係をされている方々は何とおっしゃっているのでしょうか?
もし、あなたと同じく、負担が大きすぎるという事なら
父母会で、この事について話し合いの場をつくってもらう事ですね。

会長にどうにかして欲しい。ではなく
父母会の皆さんと相談したいので、場をもうけてくれと言う。

もし、それでもとりあってくれないなら・・・
係の皆さんで、係をおりましょう。
ボイコットですね。
無責任だとか言いたければ言わせておくぐらいの気持ちで
拒否した方がいいと思いますよ。

>仕事をする為に保育園に預けている保護者に忙しい朝、会社を遅れてしまうけどパトロールしてほしい、とどうしても言えません。

あなたがそこまで気遣う必要はないですよ。
同じ係なのですから、平等に負担すべきで
それが無理なら、係の人数を増やし交代制にするなど
みんなで考えるべき事だと思います。

係を誰かがやらなくてはいけない
でも、自分が係じゃないからと言って、知らないはおかしい。
特に園長と会長はおかしい。

そもそも、ルール違反する人が問題なので
私なら、「違反した人が係をする。それでどうでしょうか?」
って提案しますよ。
    • good
    • 1

園長ろくでもないなー



なんていうか
違反ご家族のは預かりませんって園は言えないんですかね
仕事してるんですけど言うこと聞いてくれないんですよー^^
って言ってやりたい(言えんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですよね、園長先生ろくでもないんです(´⌒`。)

園の問題でもあることを父母会に問題提起してきて、『それは父母会でやってもらったほうがいいんじゃない?知らないけど』が口癖です。

保育園の先生たちとの関係を悪くしたくないという思いが邪魔をして、ズバッとはっきり言いたいことが言えない私も悪いし、もどかしいです。強いハートがほしいです。。

お礼日時:2020/10/26 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!