プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在育休中で子供が1歳になる8月から仕事を復帰する予定のものです。
認可保育園も育休明け入所予約に当たり、会社にもその様に報告済みなのですが、ここへきて年末に旦那の転勤で引っ越しする可能性が高くなりました。
どの道転勤後はすぐ保育園に入れ働くことは不可能なので、しばらくは専業主婦をするつもりです。
ただ、恐らく歩いたり喋りはじめたりするであろう1歳〜1歳半の間に子供と一緒に入れないというのがどうしようもなく寂しくなり、もし可能なのであれば育休を1年半まで伸ばしたいと思うようになりました。
入所予約を辞退することは可能で、その後通常の8月申込みに外れれば待機児童証明は出していただけるとのことです。
ただその場合、会社に報告する理由として何か良い理由がないかと思いトピを出させていただきました。。。
私が休みに入るにあたり、正社員を2名追加しているので人事的には問題ないと思います。
ただ育休を延長すればその分総務の方は手続きが増えるわけで申し訳なく思うのも事実です。

入所予約に当たっているにも関わらす、保育園に入れなかったといううまい理由はありますでしょうか???
育休を延長する行為自体への批判はなしでお願いしますが、たった半年間でも保育園に入れるメリット等があればアドバイスをお願いしたいです!

A 回答 (2件)

育休というものは何のために取得できる権利か。

というものを考えれば自ずと答えは出ますよ。

育休は復職が条件で初めて取得できる制度です。
決して質問者さんが、可愛いお子さんの成長を仕事を休んで見届けたい…などと言う理由では取得できません。

よって今回の場合、旦那さんの都合で復職できないと分かった時点で、育休を打ち切りにしてもらわないと、不正需給の可能性も出てきます。

こざかしい真似をして痛い目を見るより、正直に生きる方がいいですよ。お母さんなんだから。
    • 7
この回答へのお礼

>こざかしい真似をして痛い目を見るより、正直に生きる方がいいですよ。お母さんなんだから。
最後のこの文が心にグサリときました。。

実は会社には今の状況をすべて相談しました。
結婚当初から主人の仕事で数年以内に転勤があること、産休前に退職するか迷った際にも育休中に退職する可能性があるということを話した上での育休でしたので状況的には問題ないとのことでした。
転勤も年末の可能性が高いというだけで辞令が出ているわけではないので育休を打ち切る必要はないとのことでした。

こんな状況にも関わらず改めて戻ってきて欲しいと言われたことで仕事にやりがいを感じていた自分を思い出しました!

もしかしたら短期間になってしまうかもしれませんが、子供に誇れるようなワーキングマザー、目指したいと思います(^^)

8月から半年育児休業を延長で、年末には引越しということは職場復帰はされないということですか?

• 0
この回答へのお礼

そうです!
予定通り引っ越しすれば復帰はしないということです。
8月から復帰した場合は9〜15時の時短の予定で、恐らく子供の体調不良なので休みも多くなることを考えると復帰をしても迷惑をかけるかなと思ってしまいます。