アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、パートの社会保険について教えてください。
現在パートで働いている主婦で、扶養には入らないで
会社の保険に加入しています。(年間収入130万くらいのため)
かけもちで他でも働く場合は会社に了承をもらわないとだめですか?
もし了承をもらわず働いた場合、会社の規約違反とか法律違反とかになるんでしょうか?
また、別の例で、パート先の収入を減らし夫の扶養に入り
かけもちで他でもバイトして年間130万を超えるので扶養を外れないといけないと
いけなくなった場合、自分で国保に加入するしか方法がないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も昔掛け持ちしてました。年収250万くらい。

国保の加入です。

社保はありましたが税理士サンがうまいことやってたみたいです。

掛け持ちの場合、甲乙を付けて金額の高い方に社保はつくかと思います。

絶対ではないでしょうが申告はその会社にしたほうがいいですね。

そして、年末にどちらか一方で年末調整
年明けに必ず確定申告をしないと後々結構な税金が降りかかってきます。

確定申告の際に医療費の領収書を提出すると金額に応じて還付金が来ます。

また年間130万を超えてもある程度は免除のようなのですが

何年も続くとなると扶養を外れ国保を作ることとなるようです。

お近くの税務課などに問い合わせていいかしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

また年間130万を超えてもある程度は免除になる場合もあるんですね!確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 23:43

>かけもちで他でも働く場合は会社に了承をもらわないとだめですか?


副業が禁止かどうかは、会社の規則によります。
会社に確認されることをおすすめします。

>会社の規約違反とか法律違反とかになるんでしょうか?
前に書いたとおりです。
会社の規則違反になる可能性はありますが、法律違反にはなりません。

>かけもちで他でもバイトして年間130万を超えるので扶養を外れないといけないといけなくなった場合、自分で国保に加入するしか方法がないでしょうか?
そのとおりです。
会社の社会保険に加入しなければ、国保に加入するしかないし、国民年金にも加入しなくてはいけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

的確なご回答ありがとうございました!罪にはならないけど、会社の規則には違反する可能性があるのですね。確認してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 23:39

パートなんで、社会保険じゃなくて、国保に入ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

国保のほうがいいのでしょうかね?ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 23:40

パートの掛け持ちが規約違反か否かは


会社の規約によります。
つまり会社によるので分かりません。
税金などを納めていれば、法律違反
にはなりません。

複数の仕事でも130万超える見込みなら
社会保険の扶養認定条件からはずれると
思われるので、脱退して国民健康保険
及び、国民年金に加入して保険料を
払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

会社の規約を確認したいと思います。やっぱり掛け持ちでも130越えなら
国保しかないんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!