プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK語学講座をオリンパスのラジオ・サーバーで受信して保存し、それをパソコンに転送してパソコン内にMP3ファイルが出来ましたが、これをさらにCDにコピーしたいのですが、コピーする方法が分かりません。
どなたかご存知の方、お教えいただきたく、よろしくお願い致します。
コピーする手順など、なるべく具体的に教えて頂けるとありがたいです。

なお、私のパソコンはWindows-7 です。
また、パソコン内にあるこれらのファイルをパソコンで再生しようとすると、Windows Media Playerが立ち上がり、再生が始まります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足:CDにコピーしたい理由は、次のとおりです。

これらのファイルは語学講座なので、今後とも何回も繰り返して聞き返し、繰り返し勉強したいと思っていますが、将来、パソコンが壊れた時、パソコン内のこれらのファイルが失われ、二度と聞くことが出来なくなるから、今の内にCDにコピーしておきたいと思うからです。

• うーん・・・

ご回答、ありがとうございました。
    早速やってみたのですが、うまく行きません。

書き込みたいファイルの大きさは、1課15分の講義が全部で72課あり、時間的には1,080分になりますが、これを一枚のCD(CD-RW/700MB)に書き込もうとしたのがいけなかったのでしょうか?
    そう言えば、Windows Media Player からの書き込みの時、書き込みファイルの一覧を見ると、ファイルが「ディスク1」・・・、「ディスク2」・・・、・・・、と、いくつかのディスクごとに分けて表示されていましたので、この指示に従い、何枚かのディスクに、分けて書き込みすべきだったのでしょうか?

もし、よろしければ、再度お教え頂けると幸いです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 14:26

A 回答 (4件)

No.3です。

> 書き込みたいファイルの大きさは、1課15分の講義が全部で72課あり、時間的には1,080分になりますが、これを一枚のCD(CD-RW/700MB)に書き込もうとしたのがいけなかったのでしょうか?

その通りです。700MBのCD-RWでは容量不足です。
DVD-R,DVD-RWですと、4.7GBですから、CDの6枚分以上の容量があります。

> そう言えば、Windows Media Player からの書き込みの時、書き込みファイルの一覧を見ると、ファイルが「ディスク1」・・・、「ディスク2」・・・、・・・、と、いくつかのディスクごとに分けて表示されていましたので、この指示に従い、何枚かのディスクに、分けて書き込みすべきだったのでしょうか?

そのはずです。
放送時間でなく、保存したMP3のファイル容量を見れば、必要なディスクの枚数を計算できます。

例えば、1課程15分のMP3ファイルの容量が60MBであれば、700÷60=11 から、11課程約165分(2時間45分)となります。
従って、CD-RW なら7枚程度、DVD-R なら2枚あれば十分と計算できます。
(15分間のMP3ファイルが60MBの計算ですので、実際のファイル容量から計算してください。)

ファイルの容量は、ファイルを右クリックから「プロパティ」をクリックして表示されるダイアログボックスの「全般」タブの「サイズ」の値です。
    • 0
この回答へのお礼

痒い所に手の届くような、とても丁寧なご回答、何度も、ありがとうございました。
これでスッキリすると思います。
ありがとうございました。

Windows 7の標準機能で、MP3ファイルなどをCD-R,DVD-Rなどに書き込むことができます。

下記URLのページをご覧になって、CD-Rなどに書き込みしてください。
(必ず、「CD/DVDプレーヤーで使用する」にチェックを入れてください。)

[Windows 7] 音楽 CDを作成する方法を教えてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002398

ご注意の参考ページ
「Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
この回答への補足あり
    • 0

そのパソコンはCD-Rに書き込めるパソコン?

• 0

ファイルをCDやDVDに書き込むには、ライティングソフトが必要です。

国産の大手メーカーのパソコンなら買ったときに元から入っていると思いますが、無ければ市販ソフトを購入するかネットでフリーソフトをダウンロードしてインストールします。
 もしこまめに書き換えや追加の書き込みが必要なら、パケットライトソフトが適していますが、パケットライトの場合、他の機器(例えばmp3再生可能なCDプレーヤー等)では再生できません。

>パソコン内にあるこれらのファイルをパソコンで再生しようとすると、Windows Media Playerが立ち上がり、再生が始まります。

まぁ普通っちゃ、普通ですが、↑で何か不満があるのですか?
    • 0