アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
付き合って2ヶ月の彼氏がいます。(彼には私が初彼女、私は2人目)
実は今日が私の誕生日なのですが、彼氏が「おめでとうはまだ取っておくね」というメールしか送ってくれません。前から今週末日曜にデートの約束をしているので、どうやらその日にお祝いをしてくれる様子です。

祝ってくれるのはありがたいんですが、誕生日は今日なのに、ただおめでとうの一言を3日も待たなければいけないのか・・と寂しい気持ちもあり、今日がいいなと送ると「会って直接言いたいから待ってて」。
(ちなみに彼は私の2駅隣に住んでいて、仕事終わりギリギリ会えないこともないと思うのですが当日会うことにはなっていません。お互いが良しとするメールや会うペースにズレがあるなというのは最近強く感じています。)

男性にとってはおめでとうとは一回きりしか言えない大切な言葉なのでしょうか?

一言あるだけで嬉しいのに、誕生日当日にほっぽり出されたままなのが悲しいな〜と率直に思い、どう捉えるべきかアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

誕生日おめでとうございます。



で、あなたのいう事も、彼のいう事もなんとな~くわかります。

彼は、会って祝う、、つまりお誕生会をメインベントと捉えて、その一言をその時に言いたいのでしょうね。まぁ、あなたが今日一言言ってほしいという気持ちを伝えたのにそれをせずに、、というのはどうかな、、とは思いますが。

告白やプロポーズなら、直接会ってからいうものだ、、という風潮がありますが、それと同じくらい大事なものと思っているのだと考えたら、あなたの気持ちは落ち着きませんかね。

せっかくの誕生日です。とりあえず、今日だけでも(と誕生会の日も)、相手の行動を良いように受け止めて心安らかに過ごした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
彼の感覚と自分の感覚の差異に思い悩んでいましたが、仰るようにその真意に考えを巡らせてみると少し心が落ち着きました。
また、「なぜ」そうなったかよりも「どのように」過ごすかが大切なのですね。
捉え方という視点でアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 09:10

率直に言いますと、「いい歳してくだらない」。

ちっちゃな子供ならまだしも。
・・・これは彼も同じ印象を受けるかもしれないと思い、あえて言いましたよ。

こういう場合何も言わずに次に会うまで「おめでとう」を言わないカップルさえ少なくないと思います。
にも関わらず、彼はわざわざ事前に「まだ取っておくね」とまで言っています。要するに、spnflさんが心配性であることもちゃんと見越して気を使ってくれているのです。

「今日がいいな」と言ったとのことですが、そこまで言ったのなら普通は「おめでとう」くらい言います。それでも言わなかったのですから、つまり彼にも彼なりの何かしら「誕生日を祝う考え」があるのですよ。spnflさんが「当日におめでとうと言って欲しい」と意地でも考えるのと同じ。「男性だから」とかは関係ありません。

 >お互いが良しとするメールや会うペースにズレがあるなというのは最近強く感じています
確かにもっともです。恋愛のあり方は一般論ではなく2人が決めることですから、そういう相性は大事。
・・・が、spnflさんの今回の件に自分は少々神経質さは否めませんでした。そんなに神経質でマイペースでは、おそらく彼だけでなく誰とのお付き合いも難しいと思います。なによりご自身が疲れ果ててしまいます。
何事にも「私には知らない、彼にも彼の考えや立場があるのだろう」くらいの気持ちは持った方がいいです。どうしても知りたいことがあるなら、ゆっくり後で聞けばいい。いくら恋人だって「全く別の人間」なのですから、全ての意図を事前に理解するのは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
仰る通りです、互いの思惑が意地となってぶつかりあい、もはや誕生日云々の問題ではないような気さえしていました。
また、自分がどうしても事前に理解しようとしていたことに初めて気づきました。自分の誕生日が終わってしまうという単純な焦りもあったとは思いますが、今後はまず相手に譲ってから後で話を聞くことにします。

ただ、gldfishさんの仰る「神経質でマイペース」が、私の性質のことなのか、もしくは自分の考えをぶつけた過程について仰っているのかがよく分かりませんでした。自身が元々心配症でマイペースな性格であることは理解していますが、自分の意見を最初から伝えずに毎回相手に100%合わせることをよしとされているのであれば、共感できません。ましてや誰とも付き合えないと断言される根拠を、貴方はどれほどお持ちなのでしょうか。では神経質でマイペースをやめる方法はあるんでしょうか。

gldfishさんはおそらく私より年上で多彩な恋愛経験をお持ちなのでしょうが、人によって成長段階が違うところをはなから、いい歳して、子供で、と決めつけるのは少し違うのではないかとも思いました。仮に彼がそう感じていたとしても、です。私がほしかったのは建設的なアドバイスです。

お礼日時:2015/06/26 10:19

貴女の気持ち、とてもよく分かります。


クリスマスやバレンタインなどのイベントは、多少は日にちがずれても、気持ちの受け入れ態勢はあるのですが、誕生日に関してだけは、一日遅れただけでも嬉しい気持ちが、冷めてしまいます。
クリスマスやバレンタインは、早すぎると、
「え~、もう今から?」
の様な感じがありますが、誕生日に関しては、
「少し早いけど。」
と、一ヶ月前のプレゼントでも嬉しく感じるでしょう。
それなのに、一日でも遅れると、
「もう終わった日」
と、気持ちの中では過去の事になってしまうのです。
彼氏さん、初彼女へのサプライズの仕方が、少しズレているかもしれません。
自分が貴女と一緒に祝えて嬉しい!から、貴女もきっと嬉しいだろう、と思っているのかもしれません。
せめてひと言メールだけでも、今日。
「言葉で言ってくれるのは、会った時に楽しみにしてるけど、メールでのおめでとうは、今日ほしい、絶対!」
で、チャレンジしてみてはどうでしょう。

☆spnfl☆さん!
Happy Birthday!
誕生日おめでとう!
貴女がいつも、幸せでありますように♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
これまでお付き合いをした経験が少ないため、誕生日という日を彼に祝ってもらうことがどれほどの意味をなすのかということに正直意識が集中していた面もありました。
また、自分のわがままでしかないのではという面もありました。
それだけに、私が持っていた違和感を見抜き、一方で誕生日が純粋に喜ばしい日であることを教えていただいて、難しく考えなくてもいいんだなと肩の力を抜くことができました。
お祝いいただきありがとうございます、 jzajzaさんに大きな幸せが訪れますように。

お礼日時:2015/06/26 09:26

率直にいいますが、



「ズレてるなあ・・」という気がします。
彼のことです。

誕生日のおめでとう、って、その日が誕生日だから、「おめでとう」っていうんですよ。
なんの連絡手段もなくて、遅れてしまうならしようがないですが、メールでその日に連絡するのに、
わざわざ「今日は言わないよ」って、感覚がズレてる気がします。

「おめでとう」は一回だけしか言ってはいけない、と彼氏は「自分ルール」を持っているんでしょうかね。
自分がいう「おめでとう」はとても価値があるから、クライマックスのまさに「その瞬間の決め言葉」、とでも?

たぶん、
お誕生日イベントを企画していて、その瞬間、もっとも効果的に「おめでとう」をいって、最高潮に盛り上がりたい。
「おめでとう」の言葉も、自分の企画を盛り上げるための「ツールの一つ」と
思っているんじゃないですか?

祝福や褒め言葉は何度繰り返したっていいのです。
自分の気持ちを伝えるのですから、何度でも言ってかまわないし、言ってほしい。
それを、出し惜しみするって、
「おめでとう」の言葉も、自分の企画を盛り上げるための「ツールの一つ」と
思っているんじゃないですか?

うーーん、子供っぽい。
ウヌボレ強そう。

でも、あなたも彼と付き合っているんだから、そういう人だと割り切って、乗ってあげたらいかがです。

私だったら、
「言葉には、「旬」があるのよ。誕生日は今日なんだから、今日でないと「旬」じゃなくなっちゃう。今日言って。お祝いの時も言って。何度でも言って」と言いますけど。
だって、イヤじゃないですか?今日が誕生日なのに。

彼の悪口になっちゃってゴメンナサイ。
    • good
    • 4

これは相性。

それが違和感を感じるなら、別れる。それでもうれしい人は何も思わない。これからたくさんそんなことがある。考えなおしたほうがいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
仰る通りです。深く付き合ってみて気づく相違というのが最初から分かればいいのですが、恋愛経験が少ないためなかなかそういうわけにもいかないのが難しいところです。かといって現時点では別れようとは微塵も思えないので、妥協点を探す方向でいくことにします。

お礼日時:2015/06/26 08:55

明日に成れば判るさ。

メールで伝えるより直接伝えたいと思っているとしたら良い奴ではないかな? 気軽に好きだ、とメール飛ばして来る奴より良いと思うが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A