アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なので、分かりづらいかもしれませんが、切実に困ってます。
売上の平均値を出したいのですが、関数が思いつきません。
平日の平均値を土日合算の平均値を算出したいです。
エクセルには以下の内容になります。

B1:平日の平均値
B2:土日の平均値

B4:日付開始
B34:日付終了

C4:曜日開始
C34:曜日終了
尚、曜日に関してはWEEKDAY関数をいれており、
日付を「yyyy/mm/dd」で入力すると、自動で算出できるようにしております。

曜日が文字列であるならば、出来るのですが。。


どなたかご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    自分が使用しているのはエクセル2007です。

      補足日時:2015/06/27 00:31

A 回答 (4件)

こんにちは!



>尚、曜日に関してはWEEKDAY関数をいれており、
というコトなので、
C列(C4~C34セル)にWEEKDAY関数が入っていて、1~7の数値が表示されている!
と解釈してよいのでしょうか?

どのような式にされているのか判りませんが、C4セルを
=IF(B4="","",WEEKDAY(B4,2))
としC34までフィル&コピーしておくと
B1セルは
=AVERAGEIF(C4:C34,"<6",A4:A34)
B2セルは
=AVERAGEIF(C4:C34,">5",A4:A34)
とすれば大丈夫だと思います。

>曜日が文字列であるならば、出来るのですが
とありますが、文字列でも当然可能です。
ただ、少し式が長くなると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

完成形の画像を添付しました。

こういうことでOKなのでしょうか?
「曜日別の売上平均値をだしたいです。平日の」の回答画像4
    • good
    • 5

No.2です。



書き忘れましたが、
前回の数式はA列(A4~A34)に数値データがある場合の数式です。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1

》 曜日が文字列であるならば、出来るのですが。


そういうことなら、セル C4 に式: =TEXT(B4,"aaa") を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペーストすればオンの字でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!