アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010でハーパーリンクのアドレスを一括表示する方法はありませんか?

会社で作成したExcelファイルで、
リンク先が古いサーバーのアドレスを指定しているリンクを
全て修正しなければなりませんが、たくさんあるファイルのセルを1つ1つ
「ハイパーリンクの編集」で確認するのがとても大変で困っています。

WordのShift+F9のようにリンクを表示させて、文字列検索したり一括変換したいのですが、
Excelではそのようなことはできないのでしょうか?

リンク以外は修正せずにできる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイパーリンクなんですよね…アドレスとかはセルに表示してないんですよね。


その場合はVBAとかでないとできないかと。
今後も編集される可能性があるならハイパーリンク関数の方がいいかも知れません。

ここは閉じてExcelカテゴリなどで質問された方がVBAの回答がつきやすいと思いますよ。

>Shift+F9

Alt+F9ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはりVBAを使うしかなさそうですね。

職場の他のメンバーにも手伝ってもらわなければならないほどファイルがたくさんありますが、
そもそもExcelの関数すら使い慣れていない人たちなのでVBAを用意してあげても難しいかもしれません。

全部自分がやろうと思います。


>Alt+F9ですね。

そうですね。間違えてしまいました。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 06:34

 メールアドレスだけを変更するのであれば、ハイパーリンクを一度テキストデータに変換して(全セルを一括して)、テキストデータを一括で置換・変更し、修正後再びハイパーリンクに戻す、という方法ではどうでしょうか。



(1)ハイパーリンクを一度テキストデータに変換(全セルを一括して)

 範囲のセルを選択して

  「コピー」 → 別なセル列に「形式を指定して貼り付け」 → 「貼り付け」の選択で「値」を選ぶ → 「OK」

にすると、テキストデータでコピーできます。

(2)テキストデータを一括で修正

 「検索と変換」の「置換」を使って、「検索する文字列」と「置換する文字列」を入力。
 (必要であれば「オプション」で条件を設定)

 → 1個1個確認しながら置換するなら「置換」、全件一括置換するなら「すべて置換」を実行。

 セルをひとつひとつ変更するにしても、通常の文字列の修正なので、「ハイパーリンクの変更」から行うよりも楽でしょう。

(3)修正後再びハイパーリンクに戻す

 (2)で変換したテキストデータをコピーして、元のハイパーリンクのセルに「値」として貼り付ければ、ハイパーリンクのデータとして貼り付けられると思います。


 以上でやってみてはいかがでしょうか。エクセルのバージョンや、パソコン全体の設定の仕方で多少異なるかもしれませんが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

元のセルにアドレス以外の文字列が入っているので、
(1)で値貼り付けしてもアドレスではなくセルの文字列がそのままコピーされてしまいます。

使っているのはExcel2010です。

文字列ではなくアドレスをコピーする設定方法があるのでしょうか?

お礼日時:2014/09/11 07:41

Ctrl+Shift+@ で関数式が一気に見えると思います。

Excelのバージョンによっては違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

アドバイスいただいたのは「数式の表示」ですね。
セルにはアドレスではなく他の文字列を入れているため表示できません。

お礼日時:2014/09/11 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています