プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

リチウム電池は低温でも強いので非常にいいと思っています。
使い捨ての単三はありますが値段が高いです。
よく分かりませんが、単三や単四で充電式リチウム電池はないのでしょうか?
市販品をなかなか探せません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

乾電池形状にする場合、出力の電圧が違うとトラブルのもとです。

かつてのEVOL**乾電池がわずか0.1~0.2V程度高くしただけでストロボや限界近くまでパワーを使う製品で壊れる物が続出しました。

ニッケル水素充電池は、乾電池より初期電圧が低く、電圧低下が少ないので、最初の高い電圧だけを使うような昔のメカ式の電気時計(チックタックいう奴です)等を除けば安全に使える場合がほとんどです。
ただし充電池はショートした時の電流が高いので安全を考えおもちゃでは使用禁止の場合が多いが、実際には、大電流対策をしてない方が問題と思いますが?

さて、リチウム系の電池は、1セルという最小の単位で満充電時の最大電圧が4.2V近くあります。(定格は3.7や3.6Vですが)
当然このまま乾電池の形状にすると危険なので電圧を落とさなければいけません。
4.2Vから1.6Vに落とすとしても半分以下という結構大幅に落とすことになるので、安全に落とすという点でも、コスト的にも厄介です。
そこで、2本並べた形状にして3Vくらいに落とした製品が昔、実用化されましたが、この頃はあまりみません(CR-V3の充電池で検索すると今でも出てきました)

そうこうしているうちにニッケル水素充電池の性能が上がって来たので、ただでさえ安全に作るのが面倒なリチウム系の充電池で乾電池の置き換え用を作るというメリットが小さくなって来たので、この実質的に乾電池2本用に力を入れているメーカーはほとんど無いでしょう(日本のリチウム充電池メーカーは、価格競争に負けて民生用に力を入れていません)。

まして一本用は、なおさら関門が高いです。
海外製などで万一あったとしても充分安全性を保証してくれるメーカーでない限り手を出すのは自己責任を取れる知識がある場合だけと考えた方が良いと思います。

以前よりも電圧を簡単に効率よく下げられるICも最近出ているようなので、絶対ないとは言えませんが、こういうものは怪しいものも多いので注意した方が良いという老婆心でした
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/07/08 09:14

単三や単四のような形状はあります。



たぶんご質問の内容は、(電圧が違っても)規格品として一般売り
しないのかといった事を含むと思いますのでそれについて回答します。

二次電池としてのリチウム電池は、特性が固体により違い
専用の充電回路や保護回路などを必要とします。
従って、個人には売りません。
法人(会社)でも特定の契約をしてはじめて入手できるものです。

リチウム電池の公称電圧も3.7Vが浸透していますが3.6Vもあります。
充電、放電の電圧は一定の特性をもっているため、電池残量や充電時間の
表示に利用されています。

このように非常に精密なものであり、高密度高容量であるため
充電器は専用としなければ事故の可能性があります。
だから、電池の形をした汎用製品が無いのです。
我々が利用できるのはメーカー製の電池モジュール製品であって
それには、外付けの専用アダプタ式のものと、電池モジュール製品に
充電回路と保護回路が内蔵されているものとの2つに分かれます。

https://industrial.panasonic.com/jp/products/bat …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は単純に低温でも性能がよくて軽量でもあるので使いたいと思って探したのですが、市販されていないことに気付きました。使い捨てはあるのですが。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/07/02 18:05

単3型の充電式リチウム電池というのは電圧が普通の単三に比べて高すぎます。


普通の単三でしたら単セルで1.5Vですがリチウムだと3.7Vもあります。
機器が故障するならまだしも発火したらおおごとです。
加えてリチウム電池専用充電器を使わなければいけないという問題もあるので、
市販品として普及していません。

単4のリチウムマンガン充電池はあります。しかしこれも単3同様電圧が高く専用の充電器が必要です。
http://www.akaricenter.com/led_light/jetbeam/imr …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もその後調べて、間違えて危険があるために市販されていないということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!