アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義と民主主義どっちがいいと思いますか?
こちらは社会主義がいいと思います。

A 回答 (10件)

帝国主義がいいと思います。

前回の勝者はアメリカでした。次は大日本帝国の番です。
    • good
    • 0

今の日本は本当の民主主義だろうか?しかし本当の社会主義いや旧ソビエトや東ドイツ、中国等のあいまいな社会主義なら民主主義の方がましかな。

    • good
    • 1

日本の政治家連中が、自分たちのやっているのは民主主義だって主張するのなら、社会主義に一票。

    • good
    • 0

まず、質問者さんは勘違いしています。



社会主義国ですが、あれでも民主主義国家なのです。

民主主義というのは、君主主義に対する概念で、
君主ならぬ、民が政治を行う、てことです。

だから君主がいない社会主義国も民主主義国家
なのです。

中国は、正式には中華人民共和国、つまり民主主義
だとしています。
北朝鮮だって朝鮮民主主義人民共和国、です。
はっきりと民主主義とうたっています。

欧米や日本と異なるのは、権力が分立されていない
ということです。
また、選挙制度や表現の自由がない、ということです。
その点の違いはありますが、あれはあれで民主主義
なのです。

比較するなら、欧米日本のような民主主義と社会主義
となります。


”こちらは社会主義がいいと思います。”
    ↑
社会主義の良いところは、平等が重視されている
ということです。
だから、中国やソ連では、能力が無くても、怠け者
でも人並みの生活を送れました。

反面、赤い貴族という共産党員が出現し、庶民とは
桁違いの贅沢をしていました。
社会主義時代の中国は、日本よりも格差が大きかった
のです。

また、社会主義は
権力分立が無いので、独裁になります。
それが原因で、ソ連、中国、カンボジアなどでは
国民の大量虐殺が発生しました。

怠け者も、勤勉な者も同じですから、誰もマジメに
働かなくなり、庶民は一様に貧しくなりました。


と、いうことで、ワタシは欧米日本のような
民主主義の方が良いと思います。
    • good
    • 0

社会主義は、中央集権で欲の集中型、民主主義は、個人主義型欲の形態から離れた社会想像型社会は、出来ないものですかね。

    • good
    • 0

どうでもいいんじゃね。


社会主義も民主主義も縛られることにはかわりない。
どちらも平定を保てればそれで問題はないんだ。
    • good
    • 0

もっと科学的考察した住み良い社会ですかね。

学習出来ない社会形態を卒業して欲しいものです。
    • good
    • 0

「こちら」ってどっちだよ。



思い付きを垂れ流して「意見」を求めるだけならアンケートでやってくれ。
そういう頭の悪い質問にはウンザリしてるんでね。

それから、どこの社会主義の事か知らないが、
本来の社会主義は民主主義が成熟した結果としてのものとされている。


けどね。
    • good
    • 0

結構いっぱいあるので、好きな国へ移住してください。



日本は、元々社会主義の国でした。

戦後は資本主義に移行しました。
もはや社会主義には戻らないと思われます。

個人的には、現状でいいと思います。
    • good
    • 0

ここ10年ほどの日本の政治をみていると、


いっそのこと、そういう選択がありそうですね。
なんせ国の過半は態度保留状態。
ひとりまるでロボットみたいなのが独裁政権を。
これよりましのような気がします。
ロボットなら飼い主に従うはずなのに、
勝手なところ電柱にワザワザいって、
ションベンをかけまくるロボット犬よりは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!