プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サムスンやTSMCが日本に半導体拠点を作ってますがこれは日本から先端技術を盗もうというという企みでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたは20年前からタイムスリップしているのでしょうか。


既に日本の半導体技術は遅れています。
むしろTSMCが最先端です。インテルよりも優れています。

海外企業が日本に製造拠点を作っているのは、人件費が安いからです。
中国は成長しきってしまったことで、人件費が日本よりも高くなってしまい、日本で作る方が安く出来ます。
また、地政学的なリスクも日本の方が低いのも挙げられます。

ある意味日本は昭和30年代の頃に戻ろうとしているとも言えます。
    • good
    • 3

今まで、日本のメーカーは胡坐(あぐら)をかき過ぎてきたんじゃないのか?


半導体方面に限った事ではない、全ての分野での生産で日本の生産者は胡坐をかき過ぎた。国際競争力とかの面からしても、自助努力で自分らの技術を磨き、低廉かつそこそこの品質にしていればどの国からも見向きはされてたかもしれないが、日本は高品質高価というものに拘り過ぎて驕れた。そして、世界各国から嫌われて売れなくなってきているのである。


ただ、もっと猛省すべきは、「俺らの国の技術こそ世界一」とばかりに調子に乗ってきた右翼連中なのではないだろうか。あと、農産物の国際ナントカでギャーギャーわめいてきた左翼連中と農協にしても猛省するべきである!!
    • good
    • 0

とんでもない時代錯誤。

わざわざ日本政府がお金出して来てもらっているんですけど。

日本は、半導体の製造装置や素材については今でも競争力を有していますが、半導体生産そのものについての技術はすっかり周回遅れになってしまいました。

ところが昨今は地政学的リスクが顕在化して、各国はサプライチェーンを中国から切り離そうと必死です。日本も米国も欧州(ドイツ)も、政府が巨額の補助金出して半導体工場建てさせています。

実は日本にとっては復活の好機なのです。平時だったら、政府が巨額の補助金出したら「健全な競争を歪めている」とお叱り受けるところ、堂々とやれるのですから。

なお、TSMCが熊本で作ることが決まっている半導体は、最先端のものではありません。国内企業が顧客になってる、枯れた技術のものです。最先端の工場はアメリカに建てています。しかしアメリカでは技術者不足の問題に直面して稼働が遅れていると報じられています。

そのせいか、TSMCは熊本でも最先端のものを作ることを検討しているそうです。日本のほうが、しばらく前までは半導体たくさん作っていた、引退前の技術者がまだ残っているってことなんでしょうか。

いずれにせよ、復活のためには人材が育たなければいけないから、とりあえず外国企業でも仕方ないというか、まずはそれでいいんです。今はありがたく学ばせてもらうフェイズです。
    • good
    • 1

そうではありません。



政府が国内に生産拠点を戻しているのですよ

(お間抜け公明党や日弁連が邪魔をしておりますが)

そんなの政界の常識で、日本だけ遅れ言います、だから金利差が激しいく

日本だけ貧乏なんです。

その為に政府は急いで、優秀な他国の企業を国内に誘致し潜在GDPに投資しております。遅いですけどね
    • good
    • 3

中国と台湾が戦争を始めたら


という地政学的な問題がある
からでしょう。

中国と陸続きの韓国もヤバく
なるかも、

中台戦争に紛れて、北朝鮮が
何か行動を起こすかもしれません。

それで、比較的安全な日本へ
ということです。
    • good
    • 0

日本には、半導体を使う自動車メーカーのトヨタ、日産、ホンダやスマホ用半導体のソニーがあります。

半導体の量産品を消費する企業の近くで開発、生産するのが効率的です。先端半導体の開発・生産ではありません。
    • good
    • 3

製造拠点と開発サイトは別物。


サムスンとTSMCの拠点の振り分けも違うでしょ。
    • good
    • 2

日本にTSMCに匹敵する先端技術はありません。

国策会社であるラピダスを設立し、今、必死に追いつこうとしているところです。
TSMCの誘致は、経済安全保障の上で半導体サプライチェーンを構築する一環です。
    • good
    • 2

それならそもそも日本に出させませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A