街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルや歌詞に列車に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません)

因みに私はこんな感じのものが好きです。

Ozzy Osbourne- Crazy Train


Gladys Knight & The Pips- Midnight Train to Georgia
https://www.youtube.com/watch?v=IdfZnWsps34

A 回答 (44件中41~44件)

続いて4番ホームに次の列車が入りま~す



Last Train to Clarksville - The Monkees (恋の終列車)

1966年全米1位

One Way Ticket (To the Blues) - Neil Sedaka (恋の片道切符)
https://youtu.be/xGGU-15Tt6M
アメリカでは「おお!キャロル」のB面でしたが、日本ではこの曲がA面として発売

Going Home to Mary Lou - Neil Sedaka (恋の一番列車)
https://youtu.be/tnlWWb7AFZ8

The Train Kept a-Rollin' - The Yardbirds
https://youtu.be/Cd1gRHk28IE
オリジナルはタイニー・ブラッドショー

Never Marry a Railroadman - The Shocking Blue (悲しき鉄道員)
https://youtu.be/amFm3Ihosig
日本でも人気の高かったショッキング・ブルーですが、ヴォーカルのマリスカ・ヴェレスを含め
バンド・メンバーの反日感情が強く、特にリーダーのロビー・ファン・レーベンは
「日本人は金を持っている猿にすぎない」との差別発言を行っていたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>続いて4番ホームに次の列車が入りま~す

ハハハ。
大阪から地元へ向かう急行が出る番線です(笑)

>Last Train to Clarksville - The Monkees (恋の終列車)

Clarksville ってナッシュヴィルの近くなんですね。
どこからか分かりませんがニューヨークとかだったら相当遠そうです。

>One Way Ticket (To the Blues) - Neil Sedaka (恋の片道切符)

これがB面でしたか。
正しく両A面的な実力ですね。

>Going Home to Mary Lou - Neil Sedaka (恋の一番列車)

ポップ臭ぷんぷん匂いますね。
日本だったらジャニーズが似合いそうな。

>The Train Kept a-Rollin' - The Yardbirds

お。
白人ブルースの雄。
切れの良いリズムはパンクにも通じるような。

>Never Marry a Railroadman - The Shocking Blue (悲しき鉄道員)

「山男にゃ惚れるなよ」なら分かりますが、なんで鉄道員と結婚しちゃいけないんでしょうね。
あ。そうか。
「結婚するな」じゃなくて「結婚してない」ですか。

>「日本人は金を持っている猿にすぎない」との差別発言を行っていたようです

ベトナム戦争の頃、アメリカ人の主婦が
「ベトナム人に人間の感情なんて無いわ」と言ってたのは単なる無知でしょうが
この場合、ジャパン・アズ・ナンバーワンとかでブイブイいわしてた頃の僻みでしょうね。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/07/06 11:53

こんにちは~7月になって爽やかな日が続いています



One After 909 - The Beatles

ジョンとポールの共作で、二人が出会って間もない1959年頃作られました

Downtown Train - Rod Stewart
https://youtu.be/F93FZ5zLOS0
1990年全米3位、オリジナルはトム・ウェイツ

The Loco-Motion - Little Eva
https://youtu.be/eKpVQm41f8Y
伝説では、キャロル・キング、ゲリー・ゴーフィン夫妻が帰宅すると、ベビー・シッターのエヴァがキッチンで
箒をマイク代わりに持って「ロコ・モーション」を歌っていた、と言われていますね

Le Dernier Train De L'espace - The Spotnicks (空の終列車)
https://youtu.be/6iA0VO5VAs4

The Train - 1910 Fruitgum Co.
https://youtu.be/S5D1fzUW4gI
グループの名前は、リーダー格のフランク・ジェッケルが自宅の屋根裏にあった
古いコートのポケットに入っていたガムの名前から拝借した、と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>7月になって爽やかな日が続いています

なんかずっと5月並みの気温みたいですね。
こちらも過し易いです。

>One After 909 - The Beatles

909は列車番号でしたか。
ロックンロールと列車は似合いますね。

>Downtown Train - Rod Stewart

出た。
名曲ですね。
同じくしゃがれた声ですが、ロッドが歌うと洗練されますね。

>The Loco-Motion - Little Eva
エヴァがキッチンで箒をマイク代わりに持って「ロコ・モーション」を歌っていた、と言われていますね

あ。そうか。
これ彼らの曲でしたね。
よく自分が作った曲がコンビニとかで掛ってたら嬉しいと聞きますが
究極の嬉しいエピソードですね。

>Le Dernier Train De L'espace - The Spotnicks (空の終列車)

こんな邦題だったんですか。
好きな曲です。
今、聴いてもワクワクします。

>The Train - 1910 Fruitgum Co.
グループの名前は、リーダー格のフランク・ジェッケルが自宅の屋根裏にあった
古いコートのポケットに入っていたガムの名前から拝借した、と言われています

成り行き任せのグループ名結構ありますよね。
「TOTO」は日本のメーカーから取ったって本当なんでしょうか。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/07/06 11:03

好きな曲がいろいろかありますが、まず2曲。



「Train Whistle Blues」(JIMMIE RODGERS)



「This Train」(Sister Rosetta Tharpe)
https://www.youtube.com/watch?v=jOrhjgt-_Qc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>「Train Whistle Blues」(JIMMIE RODGERS)

「汽笛ブルース」ですか。
子供の頃、遠くから夜汽車の汽笛が聞こえて来ると郷愁を誘われたものです。

>「This Train」(Sister Rosetta Tharpe)

知らない人です。
貫禄のある人ですね。
ゴッドマザーって感じです。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/07/06 10:26

A列車で行こう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリントンの名曲ですね。
ハーレム行きの列車らしいですが一度乗ってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 08:55
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!