プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の池に小さなヘビが泳いでいました。
 ヘビは金魚を飲むのでしょうか?
 金魚の数が減っているように思います。

A 回答 (3件)

ヘビは金魚を食べる事はあります。

好物ではないようですが、腹を空かしている時には食べます。
ただ日本に生息するヘビで1種、魚が大好きなヘビがいます。「ヒバカリ」と言う小型のヘビです。水辺を好み、オタマジャクシや金魚・メダカなどが好物です。
かつては毒蛇だと思われており、噛まれると命は「その日ばかり」と言うことで、ヒバカリと言う名前が付いています。実際には毒はありません。
でも金魚がいなくなった可能性は、ヘビの他にも猫・鳥・イタチの可能性も十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2015/07/07 16:12

可能性はあります、小さいというと子供ですか、


その場合は落ちただけかもしれませんね。
    • good
    • 1

ヘビは魚を食べることはできますが水中の行動は苦手でカエルのほうが食われやすいです。

イタチは池の中の魚も捕まえて食べますし鳥にも魚を狙うのがあります。イタチのほうが怪しいかもしれません。イタチはネットで入れないようにするようですが土も掘るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!