アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトに、「日本の銀行は、元から円への再両替をするところが少ないです。」とありました。
とすると再両替するには、両替時に両替証明書を発行してくれる台湾の銀行でないと難しいのですか?
両替証明書を発行してくれるのは、銀行だけなのでしょうか?
また、空港では、再両替はやっていないのですか?

A 回答 (4件)

もし再両替するなら日本の空港より台湾の空港でしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

台湾の空港では、両替控えなしで、再両替できるのですね。
分かりました。
再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 21:48

一旦、日本円から両替した台湾元を、再度日本円に戻すという話ですよね。


普通、旅行ではそんなことはしません。円→元→円と辿ると、手数料が二重にかかってしまいますので、通常は現地通貨を余らせないよう、気をつけながら遣います。

もしくは別に質問されているようですが「クレジットカード」を使えば、計画的に予算を運用できるかと思います。
多額の支払はカードで、小額の支払は現金で、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>通常は現地通貨を余らせないよう、気をつけながら遣います。

行ったら結局楽しくて、全部使おうとするかもしれませんね。
クレジットカードの利用も、考えた方が良いかも知れないですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 00:16

街中の台湾銀行ではA4判の両替控えをくれますが再両替には必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

両替控えは関係ないのですね。
安心しました。
ところで、私はツアーで参加するので、もしかしたらタイミング的に、銀行が難しいかも知れません。日本や台湾の空港では、再両替は出来ますか?

お礼日時:2015/07/15 00:11

質問者さまの読み間違いではないでしょうか。



日本では台湾元はマイナーな外貨ですから、円→台湾元・台湾元→円の両替、両方とも取り扱わない銀行が多い・・・という意味の記載でしょう。

また日本と同様に「外為自由化」が進んでいる台湾では、両替証明書なんて発行されませんよ。両替時に渡されるのは単なるレシートです。
レシートの有無にかかわらず、台湾の銀行及び郵便局やデパートで、台湾元→円への両替が可能です。しかも日本の銀行よりも1割ほど良いレートで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>レシートの有無にかかわらず、台湾の銀行及び郵便局やデパートで、台湾元→円への両替が可能です。

レシートは関係ないのですね。
安心しました。
ところで、私はツアーで参加するので、もしかしたらタイミング的に、銀行やデパートが難しいかも知れません。日本や台湾の空港では、どうですか?

お礼日時:2015/07/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!