アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに長野に行きます。前から行きたかった地獄谷野猿公苑にも立ち寄ります。
かなり早い時間帯で行く予定なので、本当にニホンザルに会えるかどうかは疑問で、餌の時間ならば必ずいるという考えですが、餌の時間は何時でしょうか?

A 回答 (2件)

「日本各地にある野猿公園は、観光客による餌付けの餌の販売で収益を確保するが、地獄谷野猿公苑ではサルに襲われないようにする安全確保の観点から行わない。

公苑では、職員“のみ”により餌がまかれ[19]、その餌付け時刻はサルたちの状態と環境により決まるため不定期である[19]。その理由は、餌付けはサルたちを安定して観察できる状態に維持する手段でしかないためであり[19]、また餌を食べるサルを観察しても得るものがなく、見学者にはふだんのサルたちの姿をじっくり観察してほしいという趣旨からで[19]、公苑では「餌付けは観察のための手段であって、餌付けショーではない」と考え、給餌の時刻は公表していない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84 …

・・・ということで、餌付け時刻は不定期、公表はしていないということです。
その理由を考えると、「いついつは何時ごろだったよ」と言う情報もアテにならない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon、ありがとうございます!Wikipediaに記載されてましたね・・・すみませんでした。

はじめまして、こんにちは。

TONYといいます。よろしくどうぞ。

「地獄谷野猿公苑」
是非是非楽しんできてください(^^♪

個人的に長野山ノ内(野猿公苑がある地域)はプライベートにおいて何度も行っているので、
分かる範囲、経験した範囲でお答えしますね。
最近では5月の連休最後に行ってきました。

餌付けの時間は特に無いです。
正確にはちゃんとした餌付けはしてない模様です。
家で飼われているような猫や犬のように「ご飯(えさ)」を決まって与えて無いみたいです。
つまりお猿さんたちにちゃんと時間を決めて「ご飯」というものは与えてないみたいです。
もしかしたら閉園(苑)した後に何かしら与えているかもしれませんが・・・・(その辺は未確認です)

でも私が行った時のことですが、
完全にいない!ということはいままでに無かったです。
5月に行った際にも30匹以上はいた記憶があります。

その時に気が付いたのですが、
気候も気候なのでお風呂は人間同様に暑いようで長湯していません。
冬場はこちらも人間同様にゆっくり浸かっています。

その結果、すぐに湯船から出てしまい、
おサルさんが1匹もいなくなることがありました。
(その周りの陸地にはたくさんいます)毛づくろいとかしています。

その時に近くにいる係員(公苑職員のお兄さん)が気を利かせて「餌を湯船の中にまいてくれます」。
そうするとそれを見ていたおサルさんたちは一斉に湯船めがけて入ります。
で、しばらくはお風呂に入っているおサルさんたちを見ることができます。

そんな感じで短い時間しかそこにいることができないようでしたら、
もしかしたらタイミング的に難しいかも知れませんが、
その場にしばらくおサルさんたちを見ているようであればまいてくれる可能性は大きいかと思います。

しかし、わたしの経験上なので、
係員にもよるかもしれませんし、時間帯も関係しているかもしれません。
「必ず!大丈夫」とは言えないこと・・・・ごめんなさい。
おサルさんに会えなかったことは今まで一度も無いのでその心配はさほどしなくていいと思います。

今の時期は問題ありませんが、地獄谷温泉のパーキング(有料)まで車で行けます。
早い時間に行かれるようなので問題ないかと思いますが、広くないのですぐに埋まります。
また渋温泉からの道は狭くなるので対向車が来た時だけご注意を!!

上林温泉(かんばやしおんせん)からも無料のパーキングがあり行けますが歩きます。(30分ぐらい)

こんな感じですが、ご参考までに!
5月に行ったときに写真貼付します。
ではでは~
「地獄谷野猿公苑の餌の時間について」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

TONYさん
ご返答ありがとうございます。一度も会えなかったことがないと言うコメントで一安心しました!