アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の息子がおり現在2人目妊娠中です。
でも、何だか何も感じないというか、何のために生きてるんだろうというか、楽しいとか生きてる!みたいな実感がなくて空虚です。
息子は可愛いのですが…

よく、習い事や外食、お持ち帰りのスイーツとか、楽しいマタニティライフとか、言ったりやってるって人がいるようですが、別世界に思います。

1人目の時は、1人でゆっくりランチやカフェに行ったりもありましたが、ゆっくり食事なんて2年くらいしてません。

遊具のあるような公園もなく、用事と入れるカフェもありません。友人と食事に行くのもお互いの子供が目が離せず、食事も話も出来ずお互いクタクタで終わります。

また最近の暑さで私自身、10分外に出るとすぐに頭痛と吐き気とめまいに襲われ、その後数時間続くので、お散歩も出れても屋内メインになっていて、息子には申し訳ない思いです。

病院に行くのに主人に息子を預けることもありますが、主人は携帯ゲームをずっとしていて、息子はテレビを見てる状態なのが多く、落ち着かないので、病院が済んだら急いで帰宅します。

平日、主人は外食や出張が多く、やがて体調を崩し、家にいる時は目がトローンとぐったりしていて、休日は寝ています(在宅時に寝ないと休めないのだろうとは思います)。回復する頃、また外食や出張に出かけ…の繰り返しです。洗い物を時々手伝ってくれることはありますが、終わるとぐったりしています。

加えて、義実家はあれやこれやと気の急いた(ピントのずれた?)口出しが多いし、実家は推測を元にした駄目出しとか、自分達の自慢、義実家についてのクレーム等々もしんどいし、まあ孫可愛さで息子のことしか目に入っていない物言いで私のことは気にもとめていない感じで、クレーム以外ではスルーされています。なので実家に帰っても、リフレッシュや特段居心地がいいこともありません。
義両親も実両親も重いです。

夜もなかなか寝付けず、やっと寝れたと思うと息子に起こされ上に乗っかられ、熟睡出来ず、日中もつわりで眠いのですが、寝れそうだなと思うと、ダイニングテーブルにいつの間にか息子が仁王立ちで一気に目が覚め、寝るタイミングを逃し、体が重く、疲れだけがたまっていっています。

心から自分つまらない人間だなぁと思います。
似たような経験された方いらっしゃいますか?
どうすればもっと生き生きと楽しく過ごせるでしょうか。

A 回答 (2件)

体の疲れがたまって、気持ちまで辛くなっているのだと思います。

よく、病は気から、といいますが、私は逆もあると思っています。
体が楽になれば、きっと気持ちも楽になりますよ。

ネックは、1歳10か月のお子さんですよね。
目が離せずに、日中、ご自分がゆっくりできないのは、無理もないことです。
ご主人を頼りにできないということなので、
一時保育を利用できそうな施設はありませんか?
保育園だけではなくて、育児サロンのようなところや、自治体がやっている施設も探してみてください。
産後、もしかしたら緊急で利用する機会がないとは言い切れないので、
この際、登録だけでも済ませておくと安心だと思います。

まずは体を休めてください。
そうすれば、気力が湧いてくると思います。
お大事になさってください。
    • 0

お疲れ様です。

マタニティブルーと育児ブルーで、ホルモンバランスが変わっているのかもしれないですね。
体調悪いのに、旦那さんはゲームしたり、あなたはたくさん不満も我慢されているようですね。

公民館的な場所で、親子の広場、見たいなところはないですか?
お子ちゃまはバタバタ遊べて、親は相談したり愚痴を言い合ったり。
市町村の役所に聞いてみてみてください。

妊婦さんの検診の時にも、ブルーになっていることを、ちょっとだけでも伝えておく方が、あとでも相談もできるかもしれないです。

大変だと思いますが、テーブルにのれるような椅子は話しておく、
触ったり飲んだりしたら困るものは手の届かない所におく、
落ちたら危ない物は下に置く、など、
安全面は、気にしすぎるくらい、お気をつけてくださいね。

だいぶ疲れているんだと思います。
誰かに、しっかり愚痴を聞いてもらってください。
    • 0