プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロサテライトDNAによる、鳥の親子と他の鳥の親子かの関係を表す表のバンドの読み方を教えてください。よろしくお願いします。

「生物で、鳥の親子のDNA の読み方を教え」の質問画像

A 回答 (1件)

ざっくり書きます.厳密な解釈ではないのでご注意ください.

子どもは対立遺伝子の片方を父親から,もう片方を母親から受け継ぐことになります.
5番のヒナに着目してみましょう.5番の2本のバンドは下側はSocial motherの下側のバンドと共通の位置に,上側はSocial fatherの上側と共通の位置にありますね? このことから5番はSocial motherとSocial fatherの子ではないかと推定できます.
他のヒナに着目し,バンドを見てみると,2番のヒナのように片方をSocial motherあるいはSocial fatherと共有するものがあります(2番の上側はSocial fatherの上側のバンドと同じ位置だが,下側はSocial father,Social motherどちらとも共通ではない)が,バンドの2本とも共有するものはないようです(4番は不鮮明でよくわかりません).この場合は,片方の母親(父親)は真の母親(父親)だけれども,違う父親(母親)と交配したのではないか,と考えられます.
全く共通しないバンドを持つヒナは別のところから入り込んだヒナだと推定されます.
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。お忙しいのにありがとございました。良くわかりました。4番は原紙も不鮮明でわかりづらいです。見えにくい画像にも関わらずお教えいただき有難うございました。感謝いたします。