プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在学生実験でエチジウムブロマイドを使っています。
そこでアガロースゲルにあらかじめエチジウムブロマイドを入れておき、電気泳動後を行っているのですが、先日エチジウムブロマイド入りゲルを置いておいたシャーレを洗う際にゲルの一部がシャーレの中に残っていたようで、シャーレに水がはねて白衣に飛び散ってしまいました。そしてうっかりその白衣を洗濯機で洗ってしまいました。エチジウムブロマイドは不安定な物質と聞いていますし、白衣についていたとしてその量もごくわずかだと思うのですが、洗濯機その他の汚染は心配ないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気泳動で核酸の染色に使うレベルのエチブロは、かなり低濃度ですので、直接触ってしまっても、それほど問題にならないレベルと考えられています。

(素手で扱っている人もいるくらいです。もちろん、少しは有害なので、触らないにこしたことはないですが。)
以前よく行われていた、超遠心によるプラスミド精製のときには、かなり高濃度のエチブロを使いましたので、そのレベルのエチブロだと、触ればかなり有害な可能性が高かったでしょうが。

ですから、それが少し白衣飛び散ったくらいでは、そもそもほとんど害はないでしょうし、さらに、洗濯したのなら、事実上、無限大希釈といっていいでしょうから、全く気にする必要はないと思いますよ。洗剤の成分の残留による害(があったとして)よりも、遥かに無害なレベルだと思いますから、気にしないでいいでしょう。

分解したかどうかという問題ですが、一部は分解したとしても、大部分が分解して無害化したかどうかは怪しいです。例えば、エチブロの廃液をハイターで処理して流している人もいるようですが、この処理では、脱色はされるものの、S9ミックスを加えたエームス法による変異原性試験では、変異原性は失われていないとの結果が出るようですから。

が、前述のように、分解したか否かに関わらず、そもそもの量と、洗浄による希釈を考えれば無害と考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実験の経験が浅いためか、それとも性格が細かいためか、特に有害とされる物質にはかなり神経質になってしまいます。分解≠無害化ですか。確かに色が無くても有害なものはいっぱいありますしね。希釈度を考えると大丈夫そうですが洗濯機が心配なので白衣と一緒に洗濯してしまったものをまとめて入れてたっぷりの水でさらに2回ほど洗濯をしました(3回の洗濯で約3000倍、すすぎを考えるともっと薄く希釈されたことになります。)。が、そもそものエチブロの量を考えるとタバコの副流煙を毎日吸うほうが危険かもしれませんね。

エチブロの危険性って不明なことが多いですよね。

僕も素手でエチブロを扱っている教授がいると聞いたことがあります。
エチブロはDNAの塩基対の間に入り込むので発がん性があると言われていますが、それでがんになった人は聞いたことがないし(知らないだけかも知れませんが)、別にDNAの構造を直接破壊するわけでもないしですし。

僕はゲルが滑ってエチブロ入りのバッファーが手首にかかったことがありますが(ゲルじゃなくてバッファーに入れていた)、今までなんともないし、癌でも手ならすぐ死ぬことはないだろうと気楽に考えています。
でも積極的に触ろうとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人によって危険度の認識はまちまちなようですが、できる限りの注意はしておいた方が良いですよね。

アガロースゲル電気泳動と核酸の染色

http://www.fwu.ac.jp/~yuge/method/DNA/GelRun.html

エチジウムブロマイドが肌に付着した(臨床微生物迅速診断研究会)
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/et-br.html

検索しただけですが参考程度に

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。エチブロはよく使用されていますが詳しい性質やら安全な取り扱いやら実はあまりよくわかっていないことが多いようですね。

• 0

全然問題ないでしょう。

ゲルは取り除いたことでしょうから
白衣にはほとんど移ってないですよ。

仮に残っていたとしても
エチブロは水溶性。
多量の水で洗濯されて流れてしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲルは丁寧に取り除いたつもりなので残ってはいないと思いますが、やや心配です。水溶性なのは助かりますね。他のエチブロの質問と回答をみていて思ったのですが、エチブロは不安定(特に光に対して)と有りますが、どの程度で分解するのでしょうか?・・・ここにお礼として書くのはあんまり適当ではないですが。