プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェスタンブロット用のReady-to-useゲルをラボの冷蔵庫の奥から見つけたのですが、使用期限から約1年が過ぎていました。捨てるにはもったいないので、ちょっとしたテストとして使えないかと考えています。

使用した際の結果への具体的な影響や問題点などご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゲルが乾燥しているものは使えなかった記憶があります。


特にアプライするウェルが乾燥しやすいので注意してください。
乾燥してなければ使えます。
サンプルを流す前に、泳動バッファーでプレランを行うといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
ゲルのウェルの部分が乾燥していると見た目にわかるものでしょうか?プレランで多少の乾燥なら戻ると考えても良いのでしょうか‥?

お礼日時:2006/02/09 02:43

使用期限から1年ぐらいであれば、


ほぼ通常通り使ってます。
ただ、重要なサンプルの時は気持ち悪いので
新しいの使いますけど。

ちなみに、使用期限切れ後2年半のゲルを
使ったことがありますが、
バンドがぼやけるどころか、
CBBで染めてもほとんどバンドが出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体皆さんは一年程度なら使ってらしゃるのですね。
二年となると厳しい、と考えていれば良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 15:34

#2です。



乾燥していると見た目で分かります。
そのようなゲルを使うことをお勧めできません。
プレランは、乾燥を多少は改善できると思いますが、
実際にやったことはないので、はっきりとこうだとは言えません。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、注意してゲルを見てみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 15:31

2004.12.27に使用期限が切れたバイオクラフトのゲルも使ってますよ。


半年位前に切れているのもたくさんあって使ってます。

一般的には古いゲルだとバンドがぼやけるとか言われていますが、
そんなに気になるほどではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じくらいの時期に期限が切れたゲルです!
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!