アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源氏名(げんじな)について、よく、バー・キャバレーホステス・風俗で働く女性の呼び名を源氏名(げんじな)に変えて表現していることを聞きました。
そこで、SNS上で、本名を変えて表示していることも、源氏名(げんじな)と表現しているということで理解していいのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SNSに限らず、インターネット上で使う偽名は一般的にハンドルネーム(HNと略)というんですが、どうしても源氏名にしたければそれでも

いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。助かりました。

現在、源氏名と言えば普通は水商売、風俗産業で働く「女性」の偽名を指します。

ネット上での偽名については、ハンドルネームとするのが普通かと思いますが、
この呼名もどちらかと言えば古参のネット住民が主に使い、最近の人はそれほど使わず、
特に定まった呼称はないというのが私の感覚です。

そういう意味ではハンドルネームを源氏名と呼んでる人がいても不思議には思いません。
変な感じはしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

源氏名ってのは、風俗産業従事者が仮の名を名乗るのに使うものだよ。

普通の人が別の名前を名乗るのとは全然意味が違うよ。
>源氏名(げんじな)について、よく、バー・キャバレーホステス・風俗で働く女性の呼び名を源氏名(げんじな)に変えて表現していることを聞きました。
細かいとこだけど、認識が間違っている。
「源氏名に変えて表現してる」ではなくて、「本名とは別の名前を名乗っていて、そういう仮名を源氏名という」ってことだよ。
従って
>SNS上で、本名を変えて表示していることも、源氏名(げんじな)と表現しているということで理解していいのでしょうか。
そう理解しちゃダメ。
SNSで本名を変えて表示しているのは、ハンドルネーム。
風俗産業従事者がSNS上で源氏名をハンドルネームとして使っている事はありうるけどね。
でも、SNS上で本名と異なる名前を表示している場合は、それは、ハンドルネーム。
    • 0
この回答へのお礼