プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっちゃけ、好きだった(好きな)女性の名前というのは心に刻まれているじゃないですか?で、中にはお気に入りだった風俗嬢もそのリストに入って甘い思い出に浸るということもあるわけです。ところが、リアルな恋愛(成就したにしろ失恋したにしろ)はリアルな名前をその記憶のよりどころとして使っています(ex.「幸恵!」←(実名)不実だったけど別れたくはなかった!とか「めぐみ!」←(風俗の源氏名)今までで最高の風俗嬢だった!)とか。
そのリアルの方とフィクションの方とまったく違和感なく受け入れているわけです。名前とその女性の姿かたち存在が結びついて記憶されている。
でも一方はリアルで、一方はフィクションなのです。それなのに、フィクションの方にも全く違和感を感じない。
つまり、名前っていうのは、記号であり、どんな存在にも当てはめうるもので、必然ではないのだと言えますか?

A 回答 (6件)

リアルだろうが、フィクションだろうが


脳に取り込まれた時点では記号として
処理される訳ですから、
その意味で、リアルもフィクションも
同じだ、ということでしょう。

その記号ですが、氏名というのはアイコンに
相当するんだと思います。




『記号』と、その記号によって示される『対象』の
関係については、3種類あります。

アイコン、インデックス、シンボル
の三つです。

・アイコン
 記号が対象の性質を取り込んでいるもの。
 つまり、類似性があり、記号を見れば対象も
 想像できる、というもの。

・インデックス
 記号と対象の間に類似性がない場合。

・シンボル(象徴)
 記号と対象が法則や規則によって結びついているもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗嬢に関しては、名前が変わって、最後のがアイコンになる感じですね。

お礼日時:2023/02/09 21:37

前世紀末には



ジャストシステム社(未だ、マクロソフト社のOSがWindowsになっていなく、MS-DOSであったころの当時)が発売した、

〇一「太郎」
ワープロソフト

〇「花子」
お絵かきソフト


という社の製品名ですけれど。太郎、花子を使うように前世紀には太郎・花子という名の人は多かったけれど。

逆に今世紀も序盤辺りになって、太郎・花子という名の人の方が少数になりましたけれど。

巡る季節の中で YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばその流行遅れが憧れであっても輝きは褪せないかです。

お礼日時:2023/02/10 21:18

私は人の名前を覚えるのが苦手です。


だから、必然ではないと思います。

名前を聞くと、季節や花や香り、音の響きとして五感で捉えてしまうのです。
だから、人と結びつけるのが難しく感じます。
五感で感じるままに、あだ名なら、楽しく覚え易くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の内容と名前は基本関係ないですからね。

お礼日時:2023/02/09 21:37

通常、苗字は変更できないので。



子供が生まれた際、親は子供の名前には細心の注意を払うものです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払う人もいるしそうでない人もいるし。

お礼日時:2023/02/09 21:38

★ 名前っていうのは、記号であり、どんな存在にも当てはめうるもので、必然ではないのだと言えますか?


☆ はい そのように考えます。


★ どんな存在にも当てはめうる
☆ というのは 本筋が みづからの歴史経験すなわちその記憶にあるからです。

名前などのシルシは 実体験なる記憶を呼び起こすゆえに 思い出深い。

やがて 記憶している内容よりも 単なるシルシとしての名前のほうが いとしくなつかしいといった気持ちや思いの逆転もあり得ます。それはそれで あらたな歴史経験を経るに応じて そういうものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言霊」の類になってきますね。

お礼日時:2023/02/09 21:38

質問で云うところの名前って、“個”を他と区別して特定するわけですから、「特定の記号」となるのかも。



犬でも猫でもイタチでも、その“個”を思い描くことが出来るようにする為にネーミングするのですから。

だから、花だろうが鼻だろうが、その個としての特徴をイメージできれば、ネーミングとして成功していると云えます。

※「めぐみ!」って云われると、拉致被害者を思い出してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「めぐみ!」って云われると、拉致被害者を思い出してしまいますね。

これがネーミングによるイメージ効果ですね

お礼日時:2023/02/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す