街中で見かけて「グッときた人」の思い出

名古屋⇔札幌間はなにで行くのが一番安いでしょうか?
船でしょうか?いくらかかりますか?また船でしたら名古屋まで何時間ぐらいかかるのでしょうか??

A 回答 (6件)

青春18きっぷでは1日で着くのは無理(2日でも厳しいし,夜行列車を使わないとかえって高くつく)ので,18きっぷを使うくらいならフェリーにしたほうがいいでしょう。

苫小牧からだと,名古屋まで太平洋フェリーが出ています。

苫小牧港19:00発→名古屋港翌々日(要するに船内で2泊する)9:20到着

運賃は2等で8400円(夏季はは高くなるが10500円)です。運航日(名古屋行きは2日に1度の運航)や船内の様子等,詳細は下記サイトをご覧ください。船のサービス水準は新日本海フェリーよりも高いです。ただし,夏休みは船も混雑しますので予約は早めに。

時間がかかるのが嫌なら,4番の方の言う飛行機利用の宿泊プランを利用するか,さもなくば航空会社のバーゲンセールでチケットを取るかのどちらかですね。

参考URL:http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
    • good
    • 0

直接的な意見でありませんが、他の解答者の皆さんの補足をしようと思います。


苫小牧からの名古屋へのフェリーと敦賀へのフェリーとがありますが、苫小牧の港の位置がそれぞれ違います。
名古屋への太平洋フェリーは西港、敦賀への新日本海フェリーは東港で、西港の方が苫小牧市内や札幌へは近いです(一方の東港は隣の厚真町に所在しています)。どちらも札幌へのバスは出ていますが、僕なら出発地のことを考えて名古屋便を選びますけどね。

ここからは蛇足。
速さを選ぶなら飛行機。安心&旅情を選ぶなら列車。安さを選ぶならフェリーor鈍行ですよ。
お金を無視して旅情を選ぶなら敦賀からトワイライトExpって手もありますよね。
    • good
    • 1

旅行会社の格安航空券や宿泊セットのパックツアーがいいのではないでしょうか。

2泊3日なら航空券+宿泊費で3万5000円くらいからなら十分あると思います。船は時間がかかりすぎです。
    • good
    • 0

#2です。

新日本かいフェリーの敦賀到着は2015です。JRは敦賀2037と2122があり、長浜で乗り換えて米原に2134と2218に到着。米原からは2154の豊橋行、2229の大垣行(大垣2311岡崎行に接続)。
トータルの所要時間は28時間くらい。費用は1万円ちょっと。
    • good
    • 1

18切符で普通列車(快速を含む)とした場合、宿代わりになる夜行列車が減ってしまいました。



函館、朝7時すぎの木古内行きに乗れば、木古内~蟹田間は特例で特急に乗れますのでこれを利用し、青森1402の秋田行きに乗り、秋田、酒田、村上で乗り換えて新潟へ。新潟から新宿行きの夜行快速を一夜の宿とし、あとは東海道線を下ればお昼前には名古屋に到着できるようです。
札幌~函館は夜行バスがあります。
夜行バスと18切符2日分で1万円弱。時間は38時間くらい。

あとは苫小牧からのフェリーがあります。フェリーだけで38時間。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/


苫小牧からは敦賀行きのフェリーもあります。時間はこちらの方が短くなりますね。
敦賀~名古屋の普通乗車券は2220円。
小樽からのフェリーは舞鶴行きなので、苫小牧~敦賀航路の方がいいかも。
http://www.snf.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.snf.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

青春18切符

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!