アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先般クルーズをしましたが、「択捉島を左手に、ウルップ島を右手に往復航行分離方式を通過いたします」ってあるけど「往復航行分離方式」ってどんな方法なの?

A 回答 (3件)

航路というのは1本道、双方から来れば正面衝突するので大変危険なのは、わかりますよねぇ?(^_^;



で、直前で双方がかじを切ればいいのですが、これも間違いがあれば、ぶつかります、片方が右にかじを切ったのに、片方が左に舵を切ったら、やっぱりぶつかりますから

往路は西側寄りを通って、復路は左側寄りを通って、その部分だけは、航路が2つの平行線となった状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Googleで検索してもいい解答が得られませんでしたので助かりました。
ダイヤモンドプリンセス号での知床半島クルージングで船内新聞プリンセス・パターに書かれていた表現が後日気にかかりました。
https://monaka3d.wordpress.com

お礼日時:2015/07/29 19:44

No.2 です。


画像の添付を忘れてしまいました。
図で見ると非常に判り易いですね。
「往復航行分離方式ってどんな方法なの?」の回答画像3
    • good
    • 1

分離通航方式(traffic separation scheme;以下、「TSS」という。

)とは、通航路の設定及び適当な方法により、対面する交通流の分離を目的とした航路指定の方法(routeing measure)の一種であると規定されている。換言すれば、TSSは反対方向又はほとんど反対方向に進行する船舶の通航を分離する方式のことであり、主に船舶交通のふくそうする水域における船舶交通流の整流を目的として設けられている。

https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00804 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!