プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

もうずっと悩んでいて辛くてだれにも相談できないので答えていただけると幸いです。

私は新婚一年目の主婦なのですが
旦那とは交際1年半で結婚しました。
お互いに現在25歳です。

付き合い始めた当初より昔の彼女の話や好きだった人の話をよくしていたのですが、
当初はあまりきにしていませんでした。
(話の内容も引きずっているというより会話のネタという感じでした)

ですが、時間が経つにつれどんな人だったのかな
未だに思い出して話すほど好きだったんだなと嫉妬心がむくむくとでてきました。

今までも思い出してもやもやする度に旦那に細かく聞いて、
聞いてはもやもやが大きくなっての繰り返しでした。
旦那もあまり細かいところまで聞かれるのは嫌で何度も喧嘩になりました。

そんな状態で、もやもやしても話すのを控えようと思っているのですが
以前旦那のデジカメに入っていた水着写真のことがどうしても心に引っかかっています。

友達複数と海にいったときの写真だったのですが、
女の子の写真がその中に何枚かありました。
複数でとったものではなくその子だけを撮っていたので、なんだかもやもやしてしまいます。

写真の中には前に好きだった子もいるらしく

スタイルいいよねー
みたいなことを言っていました。

思い出すともやもやして、悲しくてつらいです。
二人の新居に女友達含めソロの水着写真があることに嫌悪感も感じます…

普段はとても優しくて私想いの良い旦那です。
昔の写真も何とも思っていないからこそ残しているのだと思います。

分かっているのですがそんな写真を残しておいてほしくなくて
今にも旦那に消してと頼んでしまいそうです。

乱文、長文になってしまいましたが、
やはり私は消してなどと言ってはいけないですよね?
これ以上昔のことを言って喧嘩しては旦那にも愛想つかされますよね…?

質問者からの補足コメント

  • お名前を書き忘れました。
    失礼いたしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/02 20:14

A 回答 (8件)

こんにちは



まず旦那様に対する心の持ち方としては、あなたはまだ本質的なところで、旦那の事がわかってない、見えていないんだと思います。
旦那が昔の彼女の話をして、最初はネタと思って聞いていた、もうそこが旦那の本心だったのではないでしょうか?
ネタじゃなければ、あなたに話もしないし、自分の中で抑え込んで、そのうち抑えきれなくなって、元カノに連絡したり、他の女性に手を出したりするんじゃないでしょうか?
だから、あなたも旦那の話を全て真に受けて、重い荷物を背負わないで、「ふんふん」と聞いていれば良いんです。
旦那はただ、思い出話をあなたに聞いてもらいたいだけですから。

それをもとに、旦那にどう接するかですが、嫉妬する感情は解ります、わかりますが、旦那のその昔話、水着写真も、旦那の自慢話、武勇伝だと思って、楽しくとは言いませんが、普通に聞いてあげればよいんですよ…。
だって旦那は、そのスタイル良い人より、昔の彼女よりも、あなたを選んだのですから。
あなたと一緒にいると旦那にとって、その人達よりもプラスになることが多いんですよ、一緒にいると心が落ちつくとか、話をしていて楽しいとか…。
20代の男性が選んだ女性ですよ?
遊び対盛りの男性が選んだ女性ですよ?
あなたはそこを自分に言い聞かせてやってください。
嫉妬があるのも今のうち…。嫉妬できるうちが華ですよ…。
今は選ばれたということに対し、純粋に自信を持ってください。

もし、写真やなんかをすべて捨てて…といった場合、もしかしたら、険悪ムードに行くのですかね…?
それとも、そんなに険悪にはならないですかね…?
どちらにしても、今のまま普通に過ごしていくような感じにはならないと思いますので、良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは、ちょっと判断しかねますが…。
何も言わず、心の大きい妻を演じてあげてください。
心を大きくするには、潜在意識に刷り込む方法があります。
例えば、毎朝晩、鏡を見てニコッと笑い「私は旦那に選ばれた最高の女性、ちょっとの事では動じない」と
繰り返し繰り返し刷り込めば、あなたの成熟度も高まってきますよ。
試してみてください。
20代というのは、男性にとっても女性にとっても大切な時期です、その20代に結ばれたことを忘れないでくださいね。

あなたは良い女性です、ちょっとのことでは動じません!!

試してみてくださいね。

長々と読んでいただき
有難うございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Elno3c-moonさん
仰るとおりで、またはっと気づかされるお言葉ばかりで本当に感謝を申し上げたいです。
旦那にとっては全て過去のこと、思い出なんですよね。
それを話してくれたりかい間見ることができること自体ありがたいことなんだなって思いました。
嫉妬しないかと言われたら嫉妬はすると思いますがもっと広い心で受け止めようと思います。

以前私が、「まだ若いから遊んだりしたくないの?」って聞いたときに
それよりも私といたい
と言ってくれたことがありました。
人生の大切な時期に私を選んでくれたこと、
そして私もこの人についていこうと決めたことをもう一度思い出して気にしないように努力してみようと思います。

ぜひおっしゃってくださった方法も試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 21:01

結婚生活を重ねていけば、段々忘れるよ。

でも、旦那さん、性的に欲求不満なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toko906725さん

ありがとうございます!
そのお言葉を信じて旦那の過去をうけとめていきます。

どうなのでしょう?
その写真を撮ったのはもう数年前、付き合う前で見返すこともしてないのでそれは今回は関係ないのかな?と思います。

お礼日時:2015/08/02 23:24

あわわわ…それ、行き過ぎるとあかん事になるやつだ。



すでに元カノの話で空気が悪くなっているなら、それ以上その手の話題を掘り下げない方がいいですよ。写真の件は…ムカつく気持ち、よくわかりますけど見なかった事にできるならそうした方がいいです。

私の彼は10歳近く上の人で、当然私より恋愛経験は豊富です。私も昔それが気になって気になってしょうがないくて…自分から元カノの話を振っては聞いてむくれるという自虐をたびたび繰り返したら、見事に彼に怒られました。笑

いくら今好きなのは君だと伝えても、そんなに伝わらないならこれ以上どうしたらいいんだ。過去を含めての自分なのだから、そこがそんなに気に食わないなら、過去に全く恋愛をしてない人を今からでも探せばいい。でも、そういう人よりも俺の事がいいと思うのは君なんだから、しょうがない事で癇癪起こすのはやめなさい!子供と一緒だよ!!(ほぼ原文のまま)と手厳しく怒られました。笑

おっしゃる通りでなにも言い返せませんでしたが、それ以来過去に嫉妬する事はさっぱりなくなりましたね(^^;;彼の過去よりも、彼に呆れられる事の方がよほどこたえたからです。ならもう気にしない方がいい!ってなったんでしょうね。笑

もし質問者さまがどーしても!我慢できなくて気が変になりそうだ!と思うなら素直に嫌だから写真を消して欲しいと伝えてもいいかもしれません。でもそうする前に、自分が本当に嫌なのは彼の過去なのか、それとも彼の愛を失う事なのか、そしてそれは彼に嫌な思いをさせてまで(嫌われるというリスクを犯してまで)通さなきゃならないものなのか…冷静に考えてもいいかもしれません。

ちなみに私は彼との付き合いも6年が過ぎ、今では元カノなんてすっかりどうでもよくなり、思い出す事もほとんどありません。笑
あの時嫌われても、でも気になる!と彼にしつこくしなくてよかったと思います。もしそうしてたら今もこうして仲良く付き合ってはいられなかったかもしれないですしねぇ(^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyanta03 さん
仰るとおりです、こんなことを繰り返してはお互いに疲弊して彼が離れていってしまうと思います。
そして、彼氏さんとかなり近いことを以前にも言われたことがあります。
過去を含めて彼、そのとおりですよね。

今はかなり感情的になっていてそんな写真消してほしいと思ってしまいますが、
すぐに言葉にするのではなくもっと考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/02 21:17

どのくらい露出してるかにもよるけど、ほとんど裸の写真だし、本当に友だち目線で撮ってるのか?って疑うのは異常ではないですよ。


私が嫉妬される立場なら疑われて相手に嫌な想いさせるくらいなら写真なんか捨てますけどね。別に思い出はなくならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milbulさん
異常ではないと言っていただけて少し安心しました!
私もそう思い昔の彼や好きだった人との写真はほとんど処分しました。
複数の友人とのものはいくつかとっているのですが>_<
旦那がそのように思ってくれたら一番嬉しいのですが、私が嫌な気持ちになることすら考えていないのかなと思います…。さすがに嫌な気持ちになることが分かってたら見せたりスタイルいいなんて言わないと思うので…

お礼日時:2015/08/02 20:22

捨てるのはだめだけど、自分のとこに隠しちゃえば? 自分で持ってると気持ち落ち着きますよ。


一生その写真のこと言ってこなければあることすら忘れてるし、何か言ってきたらそのときに未練でもあるんですかと話せば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いデジカメで画像自体旦那が見返すことはほぼありません。
パソコンなどには入ってると思うので隠すのは難しいのですが、
ご回答いただきその写真を見返すこともなければ忘れていくものかなと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/02 20:14

>>やはり私は消してなどと言ってはいけないですよね?



うちの嫁だったら、ハッキリと言う方で
前の彼女の思い出の品とかあったら、捨てろ、消せは言われましたのでその通りにした次第です。(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonboyさん

思っていることをはっきりと伝える奥様、素敵ですね!
そして奥様の不安を取り除かれたbonboyさんも素敵だと思います。
旦那にいいかげん愛想をつかされそうで思っていることもろくに伝えられないので奥様のようになりたいです。

お礼日時:2015/08/02 20:11

>やはり私は消してなどと言ってはいけないですよね?



 価値観は、人それぞれです
例えば アナタの携帯にある思い出の写真
旦那に「嫌悪感をおぼえるから消して」と
言われたら 素直に消去できますか?

>これ以上昔のことを言って喧嘩しては旦那にも愛想つかされますよね…?

 アナタの旦那の性格なんて知らんがな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03さん

水着写真でなければ…!と思っていたのですが、
旦那にとっては大切な思い出の写真ですよね。
それを消せというのは自分が間違っていると感じました。

旦那の性格について、おっしゃる通りで恥ずかしいです。
失礼しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 20:08

はい、思い出を消せと言われたら嫌な気持ちになりますね


それが原因で離婚した例もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nissonさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、
夫婦とはいえ人の思い出のものを消せというのは
私が間違っておりました。
お気持ちを教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2015/08/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています