プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡 フレーム 修理

A 回答 (8件)

#3です

また来ました
メーカーはこちらです
http://www.eyetec.co.jp/eyewear/product/henrycot …
休み明けにでも修理できるかどうか問い合わせてみて
近くの修理できるメガネ店を教えてもらうといいですよ
お手頃なフレームでもないので
治してみてもいいかも
お店で見積りもらってくださいね
    • 0

#3です

メーカー修理だとその部分だけ新しくするか
その部分だけ付け直してロー付ですが(強度がないです)
購入したお店で聞かれる方がいいと思いますが

踏んじゃったとか?ですか?
結構めちゃめちゃでも直したことあります
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、返信ありがとう。そうなんです。踏んでしまったのです。メーカーが分かれば良いのですが。しかも、何処で購入したか覚えていません。
フレームには Henry Cottins HC-9517   54□17-140 TITANIUMとの刻印があります。普通の眼鏡ならフレームも探す苦労はないのですが、この眼鏡のレンズの形状は中々見つかりません。駄目ですかね。宜しくお願いします。度々、本当に有難うございます。

#3です

お店で治る可能性大です
ネジが切れたんですね
溝やられていなければOKです

金属フレームですよね?
全部ふちあり?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。いやー店では直らないでしょうね。溝(ネジ穴)が変形しています。少し縦長状になってます。それにフレーム側のネジ穴に突っ込む軸が途中より折れている感じ(約1mm位)です。写真が添付出来ないので上手く説明が出来ませんが。宜しくお願いします。

#3です

レンズが入っている側のネジですか?
耳に掛ける方?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。レンズの入っている側です。レンズをはめ込んでネジで止めるようです。一つの案として安価な同じタイプのフレームを何処かで(YAHOO 等)で見つけてレンズをはめ替える方法も選択肢の一つかなと考えています。忙しい所、返信下さりありがとう御座います。宜しくお願いします。

レンズを固定するねじ部のナットになっている

フレームが破断した事がありました。

相談したら、いくらまで出せますか的なことを聞かれたので
5千円といったら、その金額で修理してくれました。

ロウ付けしてくるだけだと思っていたら、強度を増すための
部品を付けてくれた以上に驚いたのは、ちゃんとメッキまで
してくれていたことです。

メタルでなくても樹脂でも修理はできるようですが
実体験がないので詳しい事はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、態々ご返信下さいましてありがとう御座います。
>レンズを固定するねじ部のナットになっている
>フレームが破断した事がありました。
まさにその通りです。フレーム側のネジ部分も僅か変形(歪)し、その穴に入り込む棒の部分の先も折れてしましました。これはフレーム全部を交換するしかないのかなと思ってます。他に、良い案があればお教え下さい。\5,000も掛けられないし。宜しくお願いします。

見てみないと分かりません

• 0
この回答へのお礼

忙しい所、回答下さりありがとう御座います。「見てみないと分かりません」そうですよね。見ないでも分りますので説明します。レンズを固定する「ネジ部分のナットとフレーム側(チタン)のネジが入る穴が大きくなってしまった」です。どうしたら安価に修理できるのか、又その方法です。業者に依頼すると高価に為るだろうから、中古のフレームだけを購入して取り替えても良いかな。現在、思案中です。無論、自分で修理する以外、安価にはならないでしょうから。良い方法があればご教唆下さい。お願いします。

ネジが取れたのなら、メガネ屋さんで無料で直してくれます。

フレームが破損したのであれば、同じフレームのメーカーに問い合わせて、在庫があるかどうかを確認してもらえるでしょう。
フレームが、ねじれたり曲がったりしている場合は、可能な限り原型に戻してくれます。
いずれも、メガネ屋さんで相談をしてみて下さい。
フレームの注文以外は、無料でしてくれると思います。
レンズが壊れた場合は、有料で注文のしなおしですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、早々と返信ありがとうございます。

ネジが取れたのなら、メガネ屋さんで無料で直してくれます。→これは自分で何時も直しています。ネジはない場合は取り寄せます。
フレームが破損したのであれば、同じフレームのメーカーに問い合わせて、在庫があるかどうかを確認してもらえるでしょう。→何処のメーカーかは不明です。
フレームが、ねじれたり曲がったりしている場合は、可能な限り原型に戻してくれます。メーカーが分かれば頼めるのですが。
いずれも、メガネ屋さんで相談をしてみて下さい。
フレームの注文以外は、無料でしてくれると思います。→安価なフレームがあれば購入して「自分で直せたら良いかなと」と思ってます。
因みに私の母は福井県鯖江市出身で叔母も鯖江で健在ですが、フレームの入手先は分からないそうです。
ご親切に有りがとうございました。

メガネ修理屋

• 0