プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠中、23週です。最近になってお腹が張るようになり、急に増えたので気になっています。椅子に座ってるだけでお腹が張る感じです。張る程度で痛みはありません。胎動もしっかりしており、張りも規則性はまだないと思います。
このくらいの時期だとお腹が張る頻度はどれくらいが普通でしょうか??まだ中期だからまだそんなに張らないものだろうと思っていたのですが...
一人目で8ヶ月で陣痛が来て切迫早産で入院→36週で出産したのですが、二人目も切迫早産になりやすかったりしますか??

A 回答 (2件)

ご妊娠中とのことですね。

確かに妊娠中期以降になるとお腹の張りが出てくることもありますね。どのくらい張るのが普通、というのは難しいと思いますが、明らかに回数が増えている、ということであればやはり心配です。一人目が切迫早産であったから二人目も、というのは必ずそうなるわけではないと思いますが、やはり可能性としては通常よりはありますので、少し安静にしても張りの回数や程度がおさまって来ないようであれば、産科に相談なさるべきと思います。お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は張りも少なく落ち着いてきたようです。また気になるようであれば担当の先生に相談してみようと思います。

私の周りでは1人目で切迫早産だった場合、

2人目も切迫早産になるケースが多々ありました。
なので、体質的になりやすいという事がありそうです。

お腹の張りの頻度について平均…
という数値はないかと思います。
もうご存知とは思いますが、お腹の張りを感じた場合は、
これくらい大丈夫だろう、なんて思わずにすぐに休むようにしてくださいね。

大切な命ですから、ささいな事であっても
診察を受けて元気な赤ちゃんを産んで欲しいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張りが増えていたものの最近張りは落ち着いたみたいです。あまり無理せずちょこちょこ休むように心がけます