プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらで色々と拝見して勉強させて頂いてます。
現在妊娠4ヶ月の初産婦です、よろしくお願い致します。

良く耳にする”お腹の張り”とは一体どのようなものなのでしょうか?
張ると自覚症状としてどういう感覚があるのか?見た目に分かるのか?
痛み、圧迫感、吐き気等、全く感覚が分からず気になっています。

個人差や人によっての感じ方など多少の違いはあるのは承知ですが、
今後いつかはやってくるであろう事なので、感覚だけでも知っておきたくて。

もちろん、まだまだ妊娠初期ですし、分からなくて当然という事は分かっています。
その上で、イメージだけでも教えていただければ幸いです。
先輩ママ様、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)



1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)

私も1人目の時はお腹が張るとうい状態が分かりませんでした(^^;)

そしてお腹が張ってるのを勘違いして赤ちゃんが出っ張ってきてる~とのんきに思っていました(^^;)
本やネットで調べてコレが張りなんだ!と分かり助産師さんや先生に伝えたら妊娠週数が少ないのに頻繁に張っていて子宮頸管も短くなっていて切迫早産になり超自宅安静になり危ないところでした(^^;)

私の場合、1人目は5ヵ月頃から頻繁に張っていて、その時は赤ちゃんも小さいので小さいボールがお腹の中から突き出してる感じで触ると硬くて、それが出っ張ってる間は少し息苦しかったです(>_<)

お腹が張ってる時はお腹の硬さがいつもと全く違うので、日頃からお腹の柔らかさや硬さを知っておくと張った時は分かると思います。

私の場合は息苦しさだけで、痛みは全くなかったですが、人によって子宮がギューッと痛かったりするそうです。

現在2人目妊娠中ですが20週過ぎた頃からお腹が張って子宮頸管も短くなってるので、張り止めを処方してもらってます(>_<)

妊娠初期と中期での張りはよくない事なので少しでもお腹に違和感がある時はすぐに先生に相談されて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして妊娠おめでとうございます^^

ご自身の体験を元に解りやすく説明いただきありがとうございます。
kuronek03さんは早めの段階から張りを感じてらしたのですね><
普段から(妊娠してから)お腹を擦るのは癖になっているので、
通常時の硬さは多分手が覚えていると思います!

息苦しさがあったり、時には痛みがあったりもするのですね。
それも今後のために頭に入れておきます。
他の方の回答にもありましたが、初期の張りは良くないそうなので、
私も十分注意して、変だなと感じたらすぐ病院を受診しようと思います!

この場を借りて・・・皆さま解りやすく参考になるご説明ありがとうございました。
皆さまにBAをお付けしたいですがお一人にしか付けることが出来ないので、
最後にご回答下さったkuronek03さんにお付けしたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/17 17:03

張りというのは子宮の収縮のことです。


正期産に向けて、後期以降は張りが起こりやすくなります。
おりものが増えることも多く、張りが多いとおりものも多くなることが多いですね。

ぎゅーと絞られる感覚で、子宮が固くなるので触ると分かります。
腹筋運動すると腹筋を触ると固くなりますよね。
あんな感じです。
また、お腹が突っ張る感覚、お腹の中で意識もしていないのに絞られる感覚があります。
ただ、張りを感じていなくても「張っている」ことがあります。

今はあまり張りはありません(あってはいけません)。
今後中期以降、突っ張られる感覚が起きている時ならともかく、横に静かにしていても感じるようなら要注意(受診対象)です。
また、張りに痛みがある場合も受診して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
後期の方が起こりやすいものなのですね、勉強になります。
今でもおりもの量が多いのですが、問題なのでしょうか(汗)

絞られる感覚というのが難しい所ですが、やはり子宮が硬く・・・。
腹筋運動の時のような硬さというのは分かりやすいです!

初期の張りは良くないのですね><
それも知りませんでした・・・ありがとうございます。
横になっても張る、痛みが生じた張りがあればすぐ病院へ行きます!

お礼日時:2014/02/17 16:58

妊娠5ヶ月目の者です。



先日、妊婦検診に行った時、分娩の説明を受ける際に、
いつもの癖でお腹をさすっていたら、看護師さんに「お腹が張るの?」
と聞かれ、お腹が張る状態とは具体的にどういうものか質問したところ、
どうやら、お腹がガチガチに硬くなる状態らしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして妊娠おめでとうございます☆
そうなのですが、ガチガチに硬くなるのですね・・・
ふにゃふにゃのお腹が硬くなるのはなかなか想像が付きませんね^^;
注意しておきたいと思います。

お礼日時:2014/02/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!