アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクではじめて商品を出品しました!

出品者からの質問とお考え下さい。

落札者は、「Yahoo!かんたん決済」を使って私の商品を落札したのですが
商品が落札者に届いてから、もう3日経つのに、マイオクには「受け取り連絡待ち」の
オレンジ色の表示が出されたままです。

これでは、お金が振り込まれません!
こんなに待たされるものなのでしょうか?

こんな時、「取引ナビ」を使って、
落札者に直接「もう3日経過していますので受け取り連絡をお願いします」と
やんわり、催促するべきでしょうか?

それとも14日後には自動的に振り込まれるとヤフオクのガイドに書かれていますので
それまで待つべきでしょうか?

はじめてなので、他の方はどうしているのかと思い、質問させていただきました

どなたか、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、TONYといいます。

ヨロシクお願いします。

わたしも比較的冬のシーズンにヤフーオークションの出品をします。

分かる範囲と経験からのアドバイスしますね。

質問者さまが言われているシステムって最近の新しい方ですよね?

こんなことを聞くのは理由がありまして、
かつては取り引き連絡を含めてアナログ的な流れでした。
しかし、詐欺やらそれに関連する迷惑行為を無くす目的で
Yahoo!が簡素化+確実、安全性を考えて新しく改良しています。

かつては、
かんたん決済すると即座に相手に反映されて、
翌営業日扱いで指定口座に振り込まれるシステムでした。

もしかしたら落札者さまがそれを知らないのかも!?
(実はわたしもあなたのこの質問を読むまで知りませんでした)

到着連絡ボタンを押してから処理されることを知らない可能性は大きいです。

だから取り引きナビを使って、
催促と言うか確認を含めて伝えるといいかと思います。

「商品は届いておりますでしょうか?」
「無事に届いておりましたら、到着連絡ボタンを押して取り引きの完了をお願いします!」

連絡はして全然いいかと思います。

そんな感じですね。
是非ともご参考に!

では(^-^)/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
早速、そのように対応させていただきます。

こんにちは。

「受け取り連絡待ち」が出るということは金券や興行チケットの類だろうと思います(これら以外にもあるかもしれません)。
 実は私もある演劇チケットを最近出品しました。その際にこのカテゴリへの出品は初めてだったので少し調べてみました。個人出品の場合、かんたん決済の利用が必須。品物到着後に落札側が出品画面の中にある受け取り確認ボタンを押してくれないと、入金までかなり待たされる。こういったことが書いてあります。
 ということで、私は送品連絡をした際に、受け取り確認ボタンの件も落札者によろしくお願いしておきました。落札者は評価がまだ5程度しかなかったために、確認の意味もこめてのものです。

今回はどのようになっているか判りませんが、落札者は受け取り確認を知らないとか気が付いていない、知っていても忘れてしまっている、こういうことも有り得ます。ですのでもう十分待った(通常のかんたん決済であっても入金が完了するだけの時間が経過しています)と思います。ですから
「このカテゴリでのかんたん決済は受け取り確認をしていただけないと、入金実行まで丸2週間待たされてしまいます。ご協力をお願いします」
と伝えて、本来やるべきことをやってもらうのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
早速、そのように対応させていただきます。