アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

現在妊娠六ヶ月の妊婦です。
来月結婚式をし、その後新婚旅行に行く予定です。
旅行地についてとても悩んでいて、式まで一ヶ月しかないのにまだ決まっていません。

旦那さんは、なかなか行けないところに行きたいそうで、北海道が良いと行っています。
私は北海道は一度行きましたが、もう一度行ってみたい気持ちもありますが、ただ距離があるので少し不安があります。(島根在住)
産婦人科の先生には許可をいただいていますが、飛行機の中で一時間か二時間か座りっぱなしというのと、乗り物酔いしやすくなっているので、そのあたりも少し気になります。

義父、母は北海道旅行について賛成しています。
うちの両親はなんとも言わないですが、結婚出産を経験している姉が反対しています。

せっかくの新婚旅行なので、二人の行きたいところに行くのが一番だと思っていますが、気持ちは揺れています。

北海道に行くか、旦那さんには悪いですが、冒険はせずに近場にするか悩んでいます。
広島や岡山、神戸、または四国など
※大阪は一周年記念日で行っているので除かせていただきます。

経験者の方、知り合いの方が同じ状況だった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにたいていの人は、順調で医師の許可があれば

旅行も遠出も大丈夫なことが多いですが

いくら気を付けても、順調でも突然どうなるかわからないのも妊娠ですね。
旅先で切迫流早産になり、絶対安静で入院とかしたら、結構大変だと思います。

ちなみにできちゃった結婚した親族で沖縄の島に行って無事帰ってきたいのもいましたが
周りはあきれてましたね。

無事生まれてから、少し落ち着いてからでも遠くの旅行は行けると思います。

楽しくて異変に気づきにくい、逆にちょっとぐらいの異変は目をつぶって無理してしまう…
旅先だからあることだと思うので
いざという時に周りが駆けつけたり、入院しても大丈夫なところのほうがいいのかなぁと。
昔の人は身近な事例で判断するので、知り合いの中に大きなことになった人がいなければ
危機感がないと思います
今の育児をしているお姉さんは、情報が豊かな時代なので
「万が一」が起きた場合のケースを知っている、その万が一は誰に当たるかわからないから
ってことで反対しているのでしょう。

http://matome.naver.jp/odai/2133404231841624401

http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10040700335.html
お医者さんの本音。大丈夫とは言いたいけど…って。

陸路、身内が車などで2時間ぐらいで駆けつけられる場所でもいいのでは?

旦那さんとしたら、結婚休暇とかじゃないと、遠出できるだけの休みが取れないので
このチャンスをしっかり使いたいっていうのがあるかもしれませんが。

大半の人が大丈夫=あなたが大丈夫、じゃありません。

知り合いで順調だったんだけど
ちょっと街まで出て(地元内ですよ1時間ぐらい)
楽しくブッフェを楽しんでいたら陣痛になってしまい入院
絶対安静で頑張っていましたが7カ月で出産した人がいます。
それぐらい突然何があるかわかりませんが
これが遠くに行っていたときに起きていたら
後悔したり、医療にかかるのも大変だったと思います。

ママ友の中に、切迫での自宅安静、入院、そのほかの経過の問題で中期から入院
という人は結構います。割と身近なことなんだなぁって感じます。
私の多くはない知り合いの中にも、早産時は数名知っています。
その中で5か月、6か月で産まれてしまった子もいます。

お姉さんもそういった人が周りにもしいたら、やっぱり反対したくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近な方の話を取り入れたり、リンクまでわざわざ貼って書き込んでくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。
ほかの方もありがとうごいました。

やはり車で1~2時間くらいのところに行こうと思います。
旦那さんにはまだ伝えていませんが…(笑)

安定期で順調であればそれぐらいの旅行は大丈夫です。

ただし、予想外のことがなにも起きなければ!の話。
妊娠中であってもなくても予期せぬアクシデントやトラブルがいつ起こるかわからない。
もしも、何かあった時に、あなたはひどく後悔するのではないですか?

まあ、そうは言ったって近場であればトラブルは起こらないというわけでもない。
どこであれば良いという話でもないのですけどね。
なので気持ちの問題ではないでしょうか。
あなたもすでに母親です。母親のカンみたいなものを感じるんじゃないかな?と。
なんとなく気が進まないなあと思うならやめて正解ですよ。
    • 0

まだ小さくて自分では命を守れない、お腹のお子さんの命を守る事が出来るのは、母親である貴女自身です。

新婚旅行への憧れは十分に理解できますが、先ずはお子さんの安全を第一に、そしてご自身の体調管理を第二に考えるべきでしょう。

遠方の新婚旅行に行ったことで、赤ちゃんにもしもの事があれば、貴女は一生その事を背負って生きて行かねばなりませんが、そんな勇気があるのですか?

島根県から車や電車で1~2時間以内のところでも、良いところはたくさんあるでしょう。

北海道は、出産が終わって、お子さんがある程度大きくなれば、数年かかりはしますが行くことが可能です。

子どもの安全と健康は、親が身を削ってでも、絶対に確保すべき最重要課題ですよ。

産科医やご両親・ご主人などが賛成したとしても、胎盤を経由して貴女の体内でスクスクと育っている赤ちゃんの身を案じて、「でも何かあったらいけないから!」と自重できる母親に成りましょうね。

母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • 0