準・究極の選択

あなたが二十歳の時の生きる意味は何でしたか?

A 回答 (21件中1~10件)

生きる意味は深く考えたことはないです。

考えても答えが出ないからです。でも、1つ言うならば18歳の時に父親が亡くなったので、生きる意味は私の人生を歩み親孝行することだと思います。母は、今も元気ですが父には親孝行出来なかったので、その分家族を大切にして行きたいです。
    • good
    • 1

おいしいスイーツを食べること。


例えばルチアーノ
    • good
    • 1

いい女を抱くこと。

以上。
    • good
    • 1

私の二十歳は、2浪後の大学受験が終わり、生きる意味というより、受験が終わった安堵と、これからの夢を見ていた時期でした。

それから数十年経ちました。いつ頃読んだか覚えていませんが、”ソフィーの世界”という本に、”人生は舞台上の演技のよう”という事が書いてあったと記憶していますが、その通りと思えます。人それぞれ、自分の役柄を人生という舞台の中で演じて、やがて最後は舞台から降りる。何か感動を覚えました。
    • good
    • 0

家庭崩壊した頃で、ぐれてなんてやらねえぞと真っ当な仕事して学費と生活費を稼いだ大学生でした。


生きる意味って難しいですね。いろんなことに負けないために生きてました。
    • good
    • 0

生きる意味を見つける為に生きる事でしたし今もそうですね。

    • good
    • 0

生きる意味を考え葛藤して生きていました。



今は、40ですが、、、その答えは何も見つかっては居ないですね。

見つかってないですが、、、生きている。

其れが現実で、その答えが出ることもなく、生きることが終わる。

の、を、受け入れていますが、、、

受け入れれるようになった事、そのものが、答えなのかと?思っています。

とは、いえ、達観とは遙かに遠い位置に僕の心はあり、、、、不惑とは、行かない。

其処も受け入れています。
    • good
    • 1

まだ二十歳ではないのですが、私が思うに、人生は学校だと思うんです。

『自分が死ぬ時に人生という学校を卒業できる状態であることを目標として、それに少しでも近づけるように毎日を生きる。』これが私が思う人間の生きる意味だと思います。
    • good
    • 1

特に「生きる意味」など必要とせず、それでも日々は充実した時期でしたが・・。



すなわち、そういうのは、余り充実していない時などに、考えるものじゃないですかね?
また、考えた末に、やはり「人生を充実させよう!」みたいな答えになるかと。

「では、何で充実するのか?/どうやって充実するのか?」「何をもって充実と言うのか?」なんてのは、個々にあると思いますが。

今も漠然とですが、親の立場になって、ようやく「子供の踏み台になってやろう!」みたいな、生きる意味を見出してます。
また、出来れば「良い踏み台」「高い踏み台」を目指してますが、それを目指せば、自分も充実することになります。
    • good
    • 1

もっと幸せになりたいしなれるはずという目標が生きる意味でした

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!