プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「十死零生」読みと意味教えてください

A 回答 (3件)

「じゅっし(じっし)・れいしょう(れいせい)」。



★「九死に、一生を得る」

九分通り助からない命を、辛うじて助かる意味ですね。

「十死零生」は、太平洋戦争の特攻隊員に対して使われた言葉のようです。
「特攻」は、陸海空、何処でも自分の命をかけ、爆弾を抱いて敵に飛び込んで行く無謀な作戦です。
そこには、最初から「生き残る」と言う選択肢が無い。

「九死に一生」も無く、「零生」。
即ち、「生き残る可能性・ゼロ」の意味です。

参考URL:http://worthy42.exblog.jp/9951853/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございました、まさに特攻隊の本読んでいたらこの言葉でてきました、学なくこのコーナーの助け借りることにしました本当に助かりました。

意味も良く分かりました、片道切符で飛び立たなければならなかった心情いかばかりかと涙の出る思いで読んでおります、二度とあのような戦争のがないことを祈ってます、有難うございました。

お礼日時:2010/09/08 12:02

九死一生(きゅうしいっしょう)



危ういところで奇跡的に助かること。

この四字熟語のパロディーだと思われます。
「じゅっしぜろ(れい)しょう」で、まったく助からないって言う意味じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/09/08 11:40

九死一生からの造語?で絶対に助からない状態。


読みは「じゅうしれいしょう」でいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/09/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!