プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜に曽祖母が亡くなったのですがお通夜、葬儀に行くため2日間会社を休んでも常識的に大丈夫でしょうか。
今日の夕方までには上司に連絡するつもりなのですが、まだ入社して半年なのでどう思われるか不安でして…


遠方でお通夜、葬儀を行うので朝方出発する予定なので2日間お休みをいただきたいです。

一番聞きたいのは、曽祖母のお通夜、葬儀のために2日間休むことは世間的にどうなのか ということです。

質問者からの補足コメント

  • 数年前まで一緒に住んでいた曽祖母のお通夜は、会社を休んでまで行くものではないのでしょうか?

      補足日時:2015/08/27 11:24

A 回答 (7件)

ネットで一般常識を聞いて、それでダメと言われたら休みは取らないつもりなのでしょうか?


会社に確認して、休んではいけないと言われたら考えれば良いことだと思いますが。
少なくとも社会人ならばネットのような質問サイトの一部の回答者の常識より、会社の常識の方が優先になるかとは思います。
ですから、会社に確認すれば良いだけの話です。

休んで問題ないならば、後はその休みが忌引きになるか、有休になるか、はたまた欠勤扱いか、だけの話かと。
    • good
    • 6

世間的にどうかというか、就業規則で何親等なら何日特休扱いということが明記されていると思います。


それをまず確認すべきでしょう。
ないと思いますが。

それで休みが得られないとした場合、あなたがどうしても行きたいならば欠勤扱いでも構わないでしょう。
半年じゃ、有休は支給されていないでしょうしね。

あなたが故人とどのような接し方をしてきたかなんてあなたにしか分かりません。
よって、通夜・葬式に行く必要があるかどうかはあなた個人が決めることであって、会社に命令されることではありません。
許可を得る言い方ではなく、休むと言えばいいでしょう。
まぁ、話し合いの結果、葬式だけ、とかそういうことにもなりえるでしょうが。

人の思いと死を軽んじる上司でないことを祈ります。
歳食った軍隊気質のじじいには理解されないでしょうね。
    • good
    • 2

曾祖母のお通夜には一般的に行きます。


一緒に住んだ事があり数年前と最近であれば行くのが常識ですね。
    • good
    • 4

>会社を休んでまで行くものではないのでしょうか…



行きたいのなら行けば良いですよ。

入社したてで上司がどう思うかとのことだったので、直系でなければあえて行くまでのことはないと回答したまでです。

自分の考えを後押ししてほしいだけなら、質問する意味ないです。
ここは質問する場であって、議論する場ではありませんので、回答者に反論するのは心証が悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反論のつもりで言ったのではないのですが気分を害されたならすみません。
世間的にどこまでの関係なら休みが許されるのか知りたかったのです。

お礼日時:2015/08/27 11:50

有給休暇を使って出席すること自体に何の問題も不自然さもないです。


理由を隠す必要もないでしょう。

忌引きが取れるかどうかであれば(一般的には曽祖母の場合は無いと思いますが)、正しくは会社の就業規則を見るか、総務部や人事部などしかるべき部署に確認してください。
    • good
    • 1

あなたが直系の曾孫、つまり


故人の長男 (または長女で跡取り、以下同) → その長男 → その長男
なら仕事を休むのも当然でしょうね。

しかし傍系の曾孫に過ぎないのなら、あえて仕事を休んで遠方まで出かける必要ない、というのが社会の一般的な慣習です。
    • good
    • 0

普通は駄目です。


祖母までです。
祖母も一緒に暮らしている事が条件だったりします。
ただ有給はあれば使う事は不自然ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!