電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?
PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか?
その逆も大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD-RWに関しては、CPRMというデジタルコンテンツの保護機能が


付いているレコーダー用のディスクであるかどうかという違いがあります。
CPRMディスクをPCのデータ記録に使う事は出来ます。

CPRMに関しては参考URLを見てください。
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm. …

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/dvd/com …
    • good
    • 0

家電用のDVD-RはPCでも問題ないです。


逆はレコーダーによっては使えない、と聞きました。
ビデオ用DVD-Rには保証金が入っているため、データ用より高いらしいです。
    • good
    • 1

こちらに詳しく(やさしく)解説されてますよ。



「DVDのキホン」
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/

「TDK DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/
    • good
    • 0

基本的にそんな違いはありません。


ムービー用と記載のあるものは著作権保護料(?)とかが入っているので少し値段が高めです。

PCデータ用でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!