プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近会った出来事で感じていたことや思ったことです
(男・23)

職場は8時30分勤務です。

職場でいつも5~10分前後遅刻する女性の同僚の方がいます。でも、遅刻は遅刻でも、職場のトップはいつも9時ごろに職場に到着するので、その遅刻はトップの方は知りません。

(その同僚の方は全く悪いと思っているそぶりはなく、仕事に迷惑をかけてないから、まぁ遅れてもいいでしょと思っているかんじがみられます)

私の気持ちとしては、気持ちよく仕事がしたい。楽しく(充実した)仕事がしたいと思うことから
正直ちょっと嫌なきもちになります

家族や知人にも直接相談すると「もしあなたが嫌と感じてるならトップの人にちゃんと伝えたらと」
いいますが、私の気持ちとしては嫌とは感じてるけどこう職場の人に話すかまで気持ちが追いついてはいってません

ちなみに4カ月ぐらいそういう小さなことでねちねちといいますか、思っています。

また、一方では遅刻とか小さな事やん!と思い仕事に迷惑かけてないんだったら、
気にせず、心大きくなった方がいいのかと考えます。

この質問を見て頂いた方どう思われますか・・・

A 回答 (4件)

私も嫌です、そんなことされたら。

大きな心なんて持てないなー。
でも他の回答者さん達がおっしゃるように、上司に直談判はしたくないのですよね?
じゃぁどうしましょう。その中間くらいの作戦があると良いのですけどね。

うーん。自分で注意する?でも賃貸マンションでも隣人の騒音に迷惑したら
自分で言うのではなくて大家さんを通すのがルールなように、職場での迷惑も、
まずはボスから言ってもらうのが暗黙の了解だしなぁ。

じゃぁ自分も遅刻して9時までには席についてバレないようにしちゃう?
それもなぁ。きっと嫌ですよね。そんなレベルになるのは。
そうなるとお手上げですよね・・・困りましたね。

でもふと思ったのですけど、その女性、本当はあなたと同じ8時30分出勤じゃないのでは?
何らかの事情で8時30分〜9時までに出社してもOKという風に、上司に掛け合って、
実は許可をもらっているのかも。昔そういうトラブルを見たことがありますよ。
ボスだけは知っていて周囲は知らなくて、本人はそれが当たり前だから何ともない顔をしていて、
誰かが激怒して初めて発覚したっていうこと。ですから、「許せん!」と思う前に、
他の事情も聞くつもりで、「いつも8時30分に出社されていませんが、何かあるんですか?
大丈夫ですか?」と、注意ではなく質問をしてみたら良いと思います。
それなら相手も嫌な気はしないでしょうし、ただの遅刻なのだとしても「おっと、ヤバイ」と
思うでしょうし、実は8時30分出勤の契約じゃないという事実が発覚するかもしれませんし。
これなら中間の案になるんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

rena777ch

回答いただき、ありがとうございます。

改めて、回答を読ませていただき、なるほど><だと実感しました。

そうですよね。私の知らないところでもしかしたら、ボスと同僚の間の話が
あると思うので、明日、出勤した時でも確認してみます。

でも、もし「いや特に何もありませんよ」とクールにサラっと返事をされたら
「・・・」となってしまいそうですが、聞いてみます。

きっと、私も嫌な気持ちになると思います。

まじめに働けよ、、、って思います。
当たり前に、癇に障ります。

言えるなら…
「ボス、お願いがあります。
○さんが、はっきり言って、毎日遅刻をしています。
直そうという態度がないと思います。
短い時間かもしれませんが、みんな就業規則を大切に、まじめに働いている中で、
毎日当然のように遅刻されると、士気が下がります。
注意してください。」

そして、あなたが取った、遅刻の記録を用意しておく。
5分の遅刻には15分、
10分の遅刻には20分と。少し盛りましょう。
彼女だって、自分がいつ、何分遅刻したかなんて記録してはいないでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

takoyaki1966さん

そう思うのは私だけではないと少し安心しました。

今は、注意した後の会社の雰囲気がどう変わるのかその先が
正直、怖いです…

自分や周りの人だけが犠牲にならないよう
勇気だしてみます。

今は1分単位で給与が支払われていることを知らないのですか??それは「ねちねちでもなんでもない」当然の処遇対応要求ですから1日に5分、24日では2時間ものさぼりになるのですよ。

800円時給で計算すると1600円働きもしないで受け取っているわけです・・・おかしいでしょ!!逆に言うと貴方が1600円安く働いているのと同じなんです。年間で言うと19200円になりボーナスが約2万安いのと同じと言うこともできます。労働者なのです上司に言って確認させ処置してもらいなさい。貴方も日付付き証拠写真を収集して・・・上司に突きつけるように。
    • 1
この回答へのお礼

miyakoさん

ご回答のように考えるとそうですよね…。

この時給は今いくらかと考えることはせず、
仕事に没頭しているところもあるので、
そういったことも踏まえて仕事に意識します。

上司に伝えるのもうまく伝えれるようにします。

>この質問を見て頂いた方どう思われますか・・・

どうも思いません。

もやっとしているのはあなたなので、気持ちを整理して解決するのもあなたです。
 それができないのであれば、整理できるようになるまで、保留すればいいとも思う。

大して真剣に捉えていないから、こんなところ(失礼)でお茶を濁しているだけ。
 それとも「 そのとおりだ」 とか「 そんなことない」 とかそういう意見を聞きたいの?
 聞いてどうするの? 聞いたところで、あなたのもやっと気分は「 あなたが」 行動しない限り晴れません。悶々としていることでしょう。
 だったら、こんなところ(失礼)で質問していないで、行動に移した方が良いとは思うけど、あなたにも事情があるのでしょうから、行動しないのでしょう。
 従って「 あなたが」 行動しない以上は、「 どう思われますか」 と聞かれたところで「 どうも思いません」 です。
    • 1
この回答へのお礼

dsdnaさん

正直、私自身もどう行動すればいいのか決まっていないまま、
質問をしてしまいました…

dsdnaさんの言われたように「気持ちを整理して解決するのもあなたです。」

ズバリだと思いました。

私は周りを気にし過ぎて自分をもててないところがあるので、
今回の質問とは脱線するんですが、自分がどうしたいのかを大事にします。