アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新人いびりにあってます。シカトや邪魔者のような扱い、(職場は女だけの20人前後の小さい会社です)弁当に果物とかを持っていき臭っただけで何か言われる(他の人が持ってきた場合は何も言わない)皆と同じ事してもあたしだけ言われる。まだ入社してから数ヶ月ですが、皆と仲良くしたいと努力してます。新人いじめはいつまで続くのですか?それと、どうしたらいじめられなくなりますか?職場の人の年齢は20代前半から50代までで30代後半から40代半ばが一番多いです。

A 回答 (5件)

まずよく観察し、お局さま相関図を完成させる。


大局、中局、小局を見極めたら、下から順に攻略していく。
具体的には「私はどうしたら良いのでしょうか?」という感じで相談をもちかける。
中局あたりと話ができるようになれば、大局まで攻略しなくてもOKです。
いじめられても「平気ですから」というような態度を続けてたら、いじめる側はおもしろくないのでエスカレートします。
組織のルールに従いますというアピールが必要です。

負けるな、屈するなという意見が多いですが、私はその逆の回答です。
お仕事を続けていくつもりなら、大奥なみの人間関係にどっぷりハマるしかないと思われます。
女って面倒です…。

私も40代女性との関係が悪化し退社した経験があり、40代女性恐怖症です。
更年期とかもあるし、異常にヒステリックだし、どこで地雷を踏むかわからないし、とにかく気をつけた方がいいです。
若いってだけで憎らしく思われることもあるみたいだし。
と、言う私もいつの間にかその世代に近づきつつある三十路ですが~(^^;

頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。お局探しやいじめられても平気な顔したりして(トイレや家で泣きじゃくりました)先輩が一人の時に話しかけたりしたのですが、聞いたところ社長の傲慢な態度をどうにかしたくて新人を入れさせないようにして社長を困らせていたみたいです。結局体調不良で辞めてしまいました。でも自分では後悔のかけらもありません。TVで見る女子刑務所の方が幸せに見えました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:48

こんにちわ。



わたしも、長いものには巻かれてみるのもいいかもしれないとおもいます。
もう、辞めれる状況なら辞めていらっしゃるでしょうし、反抗できるような方なら、もうしていらしゃるでしょう。

わたしも、リーダーと思われる人に、ひとりでいるときを狙って、相談や質問をしてみたり、とにかくみんな一人を狙って頼ってみる。

どうせ、一人の時に強気でいれるのは何人かだけでしょうから、一人でいるときを狙って、話し掛けたり頼ったりしてみてはどうでしょうか?

体制的に、新人が入るまで続くんじゃないかとおもわれます。
リーダーを落とすか、仕事に差し障らない程度で、割り切って仕事をするか・・・本当に女って面倒ですね。
本当ならそんな会社辞めてしまえ!っていいたいし、友達だったら、会社を出たときに、いじめた女をわたしがいじめてやる!って言っているとおもいますが・・・。
難しいですね。

とにかく、体が一番です。
仕事以外の心労を抱えてまで、会社に勤めることはないとおもいます。
辞めた後に、外で会ったら、『あら。オバサンどっかであったっけ?』とでも言ってるわ!くらいの気持ちで、疲れたら、無理せず他の職を探した方が健全だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません、あれから自分なりに先輩に話しかけたり、輪に入ろうと努力しましたが結局入れてもらえず、ストレス性の呼吸困難になり辞めることになりました。アドバイスありがとうございました。今後の転職に役たてたいと思います。

お礼日時:2004/12/11 12:41

きっと周りのペースに合わせようと努力して


辛い思いばかりしてると思います。

こういうのはどこでもあるみたいですが大嫌いですね。
上司には相談されましたか?親身になれない上司で
あるならば見きりをつけるのも勇気かとは思います。

とことん頑張るつもりであるならば、ハッキリと
自分の考えを言葉に出しましょう!
仕事でミスばかりしてるとか言うわけじゃないんです
よね?私の場合は周りが暖かい人ばかりで救われました。
仕事が辛くても人間関係がよければ頑張れるけど、
その逆はとても無理です。

無理だけはしないように。頑張りすぎないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。上司は社長しかいなく、原因は社長の傲慢さのようでした。社長の経営の考え方を直さない限り無駄な努力だと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:52

みんなと仲良くしたいと努力なさっているようですね。



これ以上努力なさらなくていいと思います。

わたしも前に職場でいじめに遭って、急激に体調壊した経験がありました。
あまりにひどいので療養後、異動を希望しました。

どうぞ、くれぐれも無理をなさらないように。

自分らしく、お弁当も果物も…好きなものを食べたらいいんです。

一人でも続けられそうなら、もう少しだけ続けて様子をみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。結局あたしも体調崩しドクターストップになり辞めました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 12:54

こんばんわ!


もといじめれっこの俺としては、ほっとけない問題なので書き込みします。
まず、質問を返すようなのですが

苛めはいつから始まったのか?
こいつを教えていただけないでしょうか?

もし、「入社2日目ぐらいから始まった!」
とかでしたら、そんな会社にいる必要が無いと思うし。
新入りが気に入らないだけなのかもしれません。
または、失礼なことを言うかもしれませんが、
「雰囲気が暗い」等と思われて、
「アイツなら多少言っても何も言い返せないよ!w」
と思われているか、でしょうね?

貴方が、「オドオドしている」「人に従うことが当たり前だと思っている」ネガティブな考えを持っているなら前向きに行きましょう!

「何か言われても、ハキハキ喋る」
「相手の目を見て言い返す」
これだけでも、かなり効果は出ると思います。
憶測でしか物を言えませんが....
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています