アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りから“先生”と呼ばれるような職業がありますね。
教師、医師、・・・・・
そういう人と話をする時に、先生と呼ばずに、“きみ”と言ったらどうなると思いますか?
例えば、
教師:言われたとおりに勉強してるか?
生徒:きみの言うとおりにしてます。
例えば、
医師:どちらの治療法を選びますか?
依頼者:君のイメージにお任せします。
みたいなやりとりです。

対応に変化があると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

言ってみれば?

    • good
    • 0

ちなみにお坊さんなんかは、○○さん とかじゃなくて ○○君 って呼ぶと喜ぶよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おい坊主、はダメ?

お礼日時:2015/09/16 16:14

本来 君 は敬語じゃ無かった?



国会でも ○○君 と呼ぶでしょ?

問題ないと思いますけど、それを理解できてない医者や先生ならネガティブに捉えるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴様の答えはすばらしい。
・・・・

なんて言われたらムッとくるでしょうけど、昔は敬称だったんですね。君(キミ、クン)も同様。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 13:07

キミはどう思うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白身同様、黄身も好きです。

気味が悪いかな。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 13:08

「食事中に『うんこ!』と言ったらどうなりますか?」と答えはほぼ同じになると思います。


これが分かれば自ずと答えが出てくるのではないかと思います。

医者や教師に就いていた年配の方なら、現役の人たちに言うケースはあるでしょうから、これは例外とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、こ の答えはもっともだ。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 13:09

私の生徒にそのような女子がいました。

彼女はとても個性的だった。私は、とても面白いと思いました。今は彼女は、私を「先生」と呼んでいます。もし彼女がつまらない生徒だったら、私は礼儀を教えていたかも⁈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的な彼女は 君 が敬称であることを知っていたのかも

「教室を治めている人」の意味で君と言っていたとか。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 16:07

賢い人程 気にしないものです・・・



肩書きに拘る人は 自分より上の肩書きの人にペコペコバッタ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないというのはなかなかできません。立派です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 16:21

なんでlocaltombiさんの質問パクるの?


自分では面白い質問考えられないの?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ごめん。貴女(アナタ)に振り向いてほしくて、貴女がいつも答えている彼の質問をパクった。
彼だけでなくて他の人の質問もパクっているけどさ。
また見かけたら「あのバカめ」と思って許してください。

お礼日時:2015/09/16 19:31

教師、医師によって異なる、しかし、むっとする人が多いでしょうね。

私の場合、あんたの言うとおりにするよ。「あんた」と言ったり。「おまえ」「きさま」などいろいろなバリエーションで、楽しんでおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方と書くとまた違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 16:08

言う側のスペックや立場にもよるので、一概には言えないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

立場はいろいろで一概には言えませんね。ありがとうございました

お礼日時:2015/09/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!