dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の学校はカトリックの中高一貫の男子校で、倫理を教えているクリスチャン教師が居ます。その人がとんでもない極右暴力教師なのです! 個人が特定されない範囲で特徴を以下に挙げます。

●蝶ネクタイが好き。入学式には黄色のスーツを着てきたらしい
●ものすごく短気。
生徒の頭を教務手帳で打つのは日常茶飯事で、宿題をずっと出していない生徒や「はい」でなく「うん」と返事してしまう生徒の顔を「よけるなー!」と怒鳴りながら殴り続けた。生徒は半べそ状態。
さらに保護者の頭をはたいたこともある。保護者も逆ギレ
●極右思想の持ち主で、「日教組で運動していた親戚が死んだときはせいせいした」、「冬のソナタは馬鹿のソナタだ。ペ・ヨンジュンは舌を出して日本人ファンを笑っている」、「朝鮮人は阪神大震災で日本の橋桁が倒壊したときに嘲笑った」などと授業で暴言。南京大虐殺の死者数の解釈にも反論。中国をシナと呼ぶ。ある教師とは思想の対立で不仲らしい
●「私が総理大臣だったら、住宅問題を解決するために、都心の一戸建てを焼き払い、超高層マンションを建てるだろう。そして緑を増やしたい」と言った

私の学校のほとんど全員がこの教師を恐れ、憎んでいると思います。少なくとも私の学年には明らかな在日はいませんが、日本風の姓を名乗っている人はいるかもしれないし、もしいたら著しい苦痛を受けているに違いありません。私は右でも左でもないと思いますが、それでもこの偏った思想を授業にまで持ち込む教師の存在が不快です。私の学校に来て暫くになるようですが、いち早く追放するべきだと思います。皆さんはどのように思われますか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私はこの質問とあなたのお礼と補足を見ていて思ったのですが、むしろあなたのほうが精神的におかしい部分があるような気がします。



ペヨンジュンの名前が出てこないから変だ。黄色のスーツに蝶ネクタイを着ているから変だ。韓国、北朝鮮を朝鮮と呼ぶことが変だ。中国を支那と呼ぶことが変だ。

完全にあなたの世界で他の世界を見ておられるようで、人の話を全く聞いていない。

あなたがもう少し広い目で余裕を持って物事を見られるようになれば解決するんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ペヨンジュンの名前が出てこない、黄色のスーツに蝶ネクタイはあくまで補足で本題とは関係ありません。誤解を与えてしまったようならすみません。

補足日時:2008/03/02 19:18
    • good
    • 0

反面教師。


自分のようにならないように、
このような人間に感化されないようにと、
生徒たちに教えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとその教師を見る目ががらりと変わりますね。斬新な意見をありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 14:24

>蝶ネクタイが好き。

入学式には黄色のスーツを着てきたらしい
軽部さん?(あまり思想とか暴力に関係ないように感じました)

>教務手帳で打つのは・・・
返事が悪くて少々怒られるのは仕方ないでしょうね、私の頃は出席簿でしたよ・・・堅くて痛いんですアレが・・・。
保護者を叩くのはさすがに暴行にあたらないか心配ですね

>極右思想の持ち主で・・・
それだけ反感を買う教師なのですからその教え子であるあなた方は極右思想にならないような気がします。
それはさておきもう少しニュートラルなポジションでお話が出来る先生だと良いですね、仕事なんですから(笑
「支那そば」って普通に使いますからね、あまり過敏になるのも如何な物かと・・・。

>私が総理大臣だったら・・・
総理大臣じゃないからそんなことにならないし安心して良いと思います。
ビル化して屋上に緑地を設けることを義務づけるつもりかも知れませんね・・・。屋上へリポートのことは考えていないのかも知れません。

そこまで嫌なのであれば家からビデオカメラでも持ってきて授業内容を隠し撮りして、殴るシーンでもあれば警察に証拠として提出、暴行で訴えることも可能です。(怪我でもしたら傷害ですからね)
まぁそこまでしなくても良いようには思いますが、実際に嫌な思いをしているのは質問者さんですからね、一応手段はあると言うことを知っていても良いでしょうし・・・。

一時の感情で一人の教師の人生を終わらせることは簡単かも知れません。
反面、あなたの記憶にその事が付きまとってしまうことの方が将来にとって不利益になるかも知れない可能性も考えてみてください
私自身、高校生の時は血気盛んで間違っていることをはっきり言うタイプ「斉藤さん」的な感じでしたが、時間が経過するに連れ「そこまでしなくても良かったかも」と思うことも多々あります。
もう一度我慢できる範囲なのか、許容できない物か、出来ないならば改善して貰える方法はないかを模索してみるのも良い人生経験になると思います。

これから先、良き高校生活が出来るようお祈りしております。

この回答への補足

私は気が弱いので、その教師の前では行儀よくしていたため殴られたことは一度もありませんが、殴られる生徒を見ているだけで痛ましいです。

補足日時:2008/02/29 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからどうするかはよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 13:18

No.4です。



なんか大方私と同じ考えの大学生がいらっしゃるようですね。

中国の支那は問題ありません。ただヤツらが日本に難癖つけてるだけですよ。CHINA…支那。どうして日本だけ文句言われなければいけないのでしょうか?それこそ左翼教師の刷り込みでそういうふうに洗脳されているんですよ。極右教育はダメで極左教育はいいっていうのはおかしいと思いませんか?

さっきも書きましたが教育はある種刷り込みだし、生徒はそれを信じなければいけない部分はあると思います。

例えば私があなたに足りないのは知能です。って言ってもまるで意味が無いのと同じように、あなたがその教師に偏らない思想か他の考えの余地が必要だと言っても人の考えることなのであなたの思うようにはいきませんよ。みんないい面も悪い面もあります。

この回答への補足

まあ日本における一般的な教育も中立とは限らないということですね。
思想の自由も大事ということですね。

補足日時:2008/02/29 13:04
    • good
    • 0

暴力、黄色いスーツ、都心の一戸建てを焼き払う。

。。とても変な人だとは思います。
在日の扱いについては予想の域を出てないのですよね?
難しいのは、右翼の人も一理あるって所なんですよ。。。

在日の人は、強制連行されたということを理由に優遇されていて、
外人なのに通名が許されたり、相続税を免除されたり、他にも色々ありますが
実は今の在日の90%以上は朝鮮戦争後に来た人なので、この優遇も疑問です。

ペ・ヨンジュンは、日本で儲けているので韓国内で非難を浴びて自分のHPに「独島は韓国領土」と書いて
条約で日本の領土なのに武力で日本の漁民を殺して韓国が奪った紛争地なので
この姿勢で日本で儲け続ける姿は、確かに納得行かない部分もあるんです。
参照HP「韓国は何故、反日か」
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

南京大虐殺は、政治利用しているうちに虐殺数が増えすぎて
根拠に朝日新聞の「百人切り」を上げてますが、コレは例えであって日本刀1本で100人切れませんし
数々の写真が捏造の反証も受けていて、とても怪しい状態です。
国際的な場で持ち出すので日本が反論したら中国側も口ごもる有様です。

日教組は、日本の国旗をあげるな戦争を呼ぶとか、、、チョット変なんです
自国の国旗を揚げるのに反対する教師って、他の国には居ないと思いますよ。
あれはあれで気持ち悪いです。

だから、追放するなら、まず教師の話に反論できないと駄目だし
おそらくrijichoさんは、もっと勉強しないと難しいです。
日本では、議論さえ避ける傾向にあって、誤魔化す風潮にあるので
慣れてしまっていますが、学校を出てから知るようになると
なんて左翼的な教育を受けてきたんだろう。あれは偏ってたなと感じる事もありますよ。
私は、考える良い材料になる先生だと思います。
同じ思想を持つ必要はないと思いますが、右も存在するのは当たり前じゃないですか。

この回答への補足

私も左翼的な教育を受けてきたのかもしれませんね。
日の丸、君が代に関しては私も反発はありません。長い歴史を持つ日本の誇りでしょう。
でも、その教師が中国をあえてシナと呼ぶのには、蔑視する意味があるように思われてならないのです。
ちなみに彼は韓国・北朝鮮を朝鮮と呼んでいます。まさか差別用語ではないでしょうが……。

補足日時:2008/02/29 12:52
    • good
    • 0

・宿題をずっと出してない生徒


・「うん」と返事する生徒

これは生徒が悪いでしょ。だから怒られて当然だと思います。
最近はとにかく体罰は許されない傾向ですけど、私は限度があって、
やっても大丈夫な範囲(耳には絶対あてないとか)なら、べつに
そういう厳しい先生がいても良いと思います。何回言われても
直さない生徒が悪いんですから。
ただ、保護者の頭をはたいたというのは・・・最近は頭のおかしい
親も多いですから、はたきたくなる気持ちは分かりますが、実際にはたくのは問題だと思います。

思想について。
別に私は何とも思いませんが・・・事実だし。
親戚が死んでせいせいした、っていうのは不謹慎ですが、
よほど嫌いだったんですね。ま、授業では言うべきではないですね。

しかしね~実際ぺヨンジュンは反日家ですからね。先生の言ってることは事実でしょう。
反日の朝鮮人が日本の不幸を笑うことも事実でしょう(全ての朝鮮人ではない)
中国の南京事件死者30万人も大嘘です。中国にかなり理解のある日本の学者でも
さすがに30万人は否定しています。先生の発言がそんなにひどいと
思うなら、ご自分で色々本を読んでみたらどうでしょうか?

ちなみに、支那のどこが差別なんでしょうか?
英語で中国はCHINAと書きます。これ、シナと読めませんか?
戦後に変な風潮があるだけでしょう。別に私は良いと思います。
先生のような考えの人が左翼教師と思想面で対立するのは当然でしょう。
私はどっちかといえば右ですから、先生を極右という自称中立のあなたが
充分左派に見えます。

思想が絡む話をするのは、自由だと思います。
別の思想を持ってる人は良い気分はしないでしょうが、それを
押し付けてこないならいいとおもいますよ。
私は大学生ですが、教授によって思想は違いますよ。
特に社会科学の科目なら思想が絡むことってあると思います。
実際私のゼミの教授と私の思想は合わないです。でも成績はちゃんととれてますよ。

ってことで、少し問題があるようにも思いますが、
そんな異常な教師だとは思わないですね。今時厳しい先生、いいじゃないですか。

この回答への補足

ちなみにその教師は発言時ぺ・ヨンジュンの名前が分からずごまかしました。(笑)

補足日時:2008/02/29 12:46
    • good
    • 0

右とか左とか関係なく、教師としておかしいと思います。


ちょっとの教師の問題で報道沙汰になる昨今で、よく表面化しないものですね^^;

こういう人が倫理を教えているということ自体異常というか、
異常者を生み出す元凶の1つがココにも有るよ^^;って感じ。
某所に晒されたら格好のネタ扱いされるでしょうね^^;

っていうか、カトリック系の学校ですよね?
真逆(?)の思想でよく、その学校の教師やってられますね^^;
っていうか、クリスチャンじゃないでしょ。そんな行動する人が。
ミサとか絶対に行ってなさそう。逆にサバトに行ってそう(失礼

それに聞く人が知りえないことを自慢高々にする人って
薄っぺらだったり片思い的な妄想だったりしますけどね。

ただ、検索掛けると、
http://religion.bbs.thebbs.jp/1196861233/580-
ここのご隠居と名乗る人のような人もいますけどね^^;

自分のエゴを押し通す踏み台として新興宗教じゃなくても有効みたいですね~^^;

この回答への補足

私も到底敬虔なクリスチャンとは思えません。そんな人が、神様の愛がどうのこうのと言っているんですから、笑っちゃいますよ。(言い過ぎ?)

補足日時:2008/02/29 13:00
    • good
    • 0

自分はその先生に会ったことが無いので暴力なのか教育なのか判断しかねますが、たまにはそういった先生もいていいと思います。



教師はちょっとしたことで告発され皆ビクビクしながら教育している昨今、そういう昭和な先生は大変貴重だと思います。先生に敬語を使わない、宿題を忘れる・・・は生徒が悪いんですよね?大人として、教師として叱るのは当然です。もちろん殴ったのが教育なのか暴力なのは見たことが無いのでわかりませんが。

極右思想の持ち主だから非難の対象になるのはおかしいと思います。思想良心の自由っちゅうヤツだけど、どの教師も左翼的なことばっかり言って事実を教育しない今、いい勉強ができて自分はうらやましいです。中国を支那って言って何が悪いんですか?

そもそもあなたは自分では右でも左でもないと思っていらっしゃるようですが私から見れば十分左です。その先生から見れば私は左でしょう。中道なんていうことはこの世にありません。教育に思想を持ち込むなとは言うけれど、思想を持ち込まない教育なんかありますか?ありえないと思います。

今のところ私はその先生は悪くはないと思います。

この回答への補足

中国をシナと呼ぶのは差別につながらないでしょうか?
また、生徒に自分の思想を植え付けるような教育はどうかと思うんですが、どうでしょうか? その教師には、自分が右だとしても、それは1つの考えに過ぎないと言う視点が欠落しているように思います。

補足日時:2008/02/28 16:48
    • good
    • 0

普通はスルーなんだけどね。



あえてつっこむとすれば、
最後の住宅問題は問題でもなんでもないですよ。
緑を増やすと言いながら、無機物の木(高層マンション)を植える思想は面白いですね。
こんな無機物の木を植えた森で安心して住める動物は、

 ドブネズミ & ゴキブリ & ドバト 

後は、ノミ、ダニなどの環境に強い生物でしょうか。
これでは極右でも何でもありませんよ。
もう一度、その人に一番下の考えに変わりは無いか?と聞いてみましょう。
他の主張は良くあることなので気にとめることはないですね。

この回答への補足

どうも高層マンションを建てると土地に余裕ができるからそこを緑化すると言うことみたいですよ。でも貴重なご意見ありがとうございます。(笑)
もう一度訊いたら、殴られるかもしれませんね……。

補足日時:2008/02/28 16:03
    • good
    • 0

こんにちは。



仰っているコトが100%事実なら、右だの左だの言う以前にその教師が変なだけです。
政治思想は無関係です。

そこまで露骨な体罰があるなら校長・教育委員会・警察のいずれも余裕で介入出来ます。
PTAに言えば一発で懲戒免職でしょうね。
モノは試しでやってみて下さい♪
面白い経験になると思いますよ。

反撃や報復は心配無用ですね。
万が一、そんな真似をしようものなら後ろに手が回って塀の中の人です。

この回答への補足

そうそう、その教師は教室で「日の丸行進曲」などという軍歌を流したこともあります! ちなみにその人は戦後の1947年生まれです。
また、「おじいちゃん戦争のことを教えて」と言う本を生徒に読ませました。この本は「太平洋戦争は仕方なかった」と言う見地に立って書かれた本です。まあ悪い本だとは思いませんが、こういう本だけを読ませるのは良くないと思いますね。あとは「武士道」とか「坂の上の雲」といった愛国心が絡んでくる本がありました。

補足日時:2008/02/28 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!