プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 の中古をオークションで、安く手にいれました。
AF不良でMFはOKとかいてあったので、ニコン1・V2でMFで使うつもりですが、絞りが最小から動きません。
EOS60D に装着して絞りだけ開放にしようとしましたができません。
何とか、絞りを開放にすればNikon1で使えるので、解放にする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

>60DではAFがごそごそと動くのですが、絞りは全く動きません。

あの、この時点でそのレンズ、絞りも壊れていますよ。AF不良というだけでなく、そもそも絞りの制御伝達ができていないかと。
EOS用のレンズも、通常はカメラに装着しない状態では絞りは開放になっているはずで(撮影時に絞り込まれる)、ずっと絞りこまれた状態は、絞り機構が壊れていると思います。
EOS 60Dで絞りが動かないのですから、マウントアダプタを使ったところで、Nikon 1で動かないのは当然です。
修理するにも、恐らく修理するよりレンズを買い換えたほうが安上がりな感じでしょう。

Nikon 1でMF前提で使うなら、中古で格安で転がっているMFのFマウントレンズを買ったほうが面白いと思いますが。
    • 0

#4です。

>絞りは全く動きません
となると、絞りを丸ごと交換するしか復活させる手がないと思います。
裏技・大技を繰り出そうにも、技が掛かる感じがしないです。

仮に絞りの修理を依頼するとして、当該レンズの落札価格を推測するに、それとの比較において「なんだかなあ…」と感じるであろう見積額が提示されると思われることが一つ。
折角修理に出すのにAFの故障が残ってしまうのが一つ。
AFまで手をかけて60Dでも過不足なく使用できる前提にすると、同じレンズならもう1本落札できるかもしれないので、そのセレクトとの兼ね合いが一つ。
といったような問題が考えられます。

18-125mmはNikon1だと、35mm判換算でおよそ49-338mmになるので、望遠レンズとして面白そうではあるのですよね。
MFでしか使えないので実用的にどうかというところはありますが、目の付け所は悪くなかったと思うので… さて、どうしたものでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

確かに目の付け所は良かったと思います。あきらめます。クソって感じなので、ばらしてみます。有り難うございます。

いくらなんでもゴミよばわりは質問者さんに対して失礼なのではないかなあ…

もしかするとNikon FマウントとNikon1マウントの区別がつかない人って結構いるのではないかと思うのでそういう方々のために申しあげると、Nikon FマウントのカメラにCanon EFマウント用のレンズはフランジバックの関係で使用できないのだけど、Nikon1マウントにはマウントアダプターを使うことで使用可能になるし、実際そのマウントアダプターも商品化されています。
そういうことですよね、質問者さん。

ところで問題のシグマ18-125mmですが、60Dでは絞りは正常に動くのでしょうか。
普通に撮影できるのでしょうか。

60Dでも絞りが動かないとか、エラーが出て撮影できないとかだと、#2さんが書かれている情報伝達の問題や、絞りそのものの故障を疑わないといけないです。
まずはこの点をはっきりさせないと、前に進まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにゴミにすると捨てるしかないので、レンズさんがかわいそうですね。
で、(ゴミを買った授業料は別として)何とか絞りをこじ開けたいのですが、60Dで絞りを開放にして、そのまんまカメラから外せば、開放のまま維持できるのではと言う浅はかな考えでした。残念、60DではAFがごそごそと動くのですが、絞りは全く動きません。
焦らず、いろいろ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。有り難うございます。

これかな?

http://www.amazon.co.jp/Kernel-%E3%82%AD%E3%83%A …

そもそも、EF・EF-Sレンズ(サードパーティー製含む)には絞り環がなく、カメラ側からの電子制御で絞りをコントロールする仕様。
だから、上記のアダプタもマウント形状変換だけで、絞りのコントールが利かず開放でしか使えないシロモノ。

そもそも、EOS用レンズは、カメラに付けない状態では開放。撮影の瞬間のみカメラ側からの指令で、レンズ側のスッテピングモーターで絞りを駆動する電磁自動絞り。

だから、最少絞りの状態だと明らかな故障です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。交うときにはAFが効かないとのことでしたので、絞りは正常と解釈したのが間違いの元だったのでしょう。また、シグマのキャノンEFマウントなので、絞りが最小になっているのかと、思い込んでいました。やっぱり、シグマに聞いてみます。有り難うございました。

あぁ~あ、ゴミ買っちゃのね(-_-;)

そのレンズ、絞り環ないでしょ。それと、EOS60Dに付けとあるので、EFマウント(EOS)マウント用でしょう。
ニコン1・V2でMFで使う心算と言うが、そんなマウントアダプタは存在しないよ。

そもそも、シグマのAFレンズは、EOSと相性が悪い。キヤノンがAFアルゴリズムなどカメラとレンズの情報伝達仕様を変更すると、AFは言うに及ばずニッチもサッチも動かない。
だから、シグマ側では、改良ROMに交換で対応する事がありますが、これも限りがあります。
ダメ元で一度シグマに問い合わせてみましょう。

ダメなら、授業料と思って諦める。オークションに手出しするには相応の知識が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答、有り難うございます。
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 のキャノンマウントです。これにキャノンーニコン1のマウントアダプターでマニュアル撮影!をしたいのですが…。キャノン18-55ではニコン1はバッチリMFで撮せます。欲を出して125ミリまでカバー使用という算段です。
絞りがしまっているので22くらいでしょうか?。この状態でもニコン1で撮影できますがISOをめいっぱい上げないと暗くて写りません。で、何とか絞りをこじ開けたいと思っています。当方、所詮、超素人ですので、これは無茶なのかもわかりません!!

ところで、そのレンズってどのメーカーのカメラ用ですか?

キャノンの60Dに装着とありますので、ニコンには使えませんよ。

ものすごく安く買えたのならSONY用の可能性が(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

当方、素人過ぎて、ご迷惑おかけします。
アダプターを介して、一応撮影はできるけど、絞り最小で暗すぎルので、明るくしたいといのが目的です。すみません。